【スタッフこすけ】ループ的な話し | CS放送局 ファミリー劇場 オフィシャルブログ「ふぁみぶろ」

 

 

ループとは、同じ時間軸を何度も繰り返して

その時間軸から抜け出せない現象。

 

タイムトラベルものの一種でSFなどの題材として人気だ。

 

 

 

今日は、もう何度もブログとかでは書いているようなループ的な話しをする

でも伝えたい事なので同じ事を書き続けます。

 

しつこいよ、と思われた方もどうかお付き合いください。

ループなので抜け出せません。諦めて下さい。

 

 

 

でも最後まで読むと言い事あるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

僕はファミリー劇場で「緊急検証!」というオカルト番組を担当しています。

 

緊急検証!公式サイト

http://www.fami-geki.com/kinkyu/about.php

 

 

「緊急検証!」は、ファミリー劇場で2012年に放送開始、

今までに全18本のシリーズが制作されているオカルト番組です。

 

 

「日本の怪村」、「未確認生物の飼い方」、「ヒトラーは生きている」、

「会いにいける矢追純一」、「呪いの処方箋」、「あなたの街の霊出るハウス」など。

 

 

毎回テーマに合わせてオカルト界の専門家達が独自の説で徹底検証していくという内容。

ファミリー劇場の中でも月間視聴率1位を取れるくらいの人気番組として成長しました。

 

 

 

 

オカルトは、犯罪的・怪しい・気持ち悪い・暗い・怖いなど、

世間からは良いイメージを持たれていません。

 

超常現象を「嘘か本当か」の二元論で括り、

オカルト的な要素を嘘と決めつけ、徹底的に叩いてネタにされる事が

ベーシックな形となってしまいました。

 

 

本来、「目に見えないもの」という意味を持つオカルトは、

人々の知的好奇心やワクワクを想起させるものであり、

最高のエンターテインメントであるはずです。

 

「嘘か本当か」などはどうでもよくて、「面白いかどうか」で見るべきだと考えており、

僕は「緊急検証!」を通して、オカルトは誰もが楽しめるエンタメである

という事を伝えたいのです。

 

 

視聴率や加入料金など、利益に繋がるために番組を作っている

 

という考えもあります。

 

 

ファミリー劇場というチャンネルのブランドのために番組を作っている

 

という考えもあります。

 

 

 

僕の場合、

 

オカルトを通じて、ワクワクだったり、楽しいと思える時間や考え方が

出来るようになる時間を増やして、世界平和に繋げたい、

 

という、非常に上から目線でお節介で鼻で笑われそうな理由で作っています。

 

 

 

 

もしこの番組を10人が見て、10人ともワクワクや楽しいと思えない場合、

番組の有り方や僕の考え方が完全に間違っていた事になります。

 

僕の世界平和への目標は別の企画で考え直さねばなりません。

 

 

 

「緊急検証!」を見て、ワクワクしたり、楽しいと感じた場合

その時の感覚が常に続くようになれたら凄く幸せだなーと思うんです。

 

 

本当の平和や幸せは、何も起こらない事ではなくて

楽しいという感覚を常に持てるかどうかだと思っています。

 

 

オカルトの犯罪的・怪しい・気持ち悪い・暗い・怖い、

というフィルターを一旦外して下さい。

 

オカルトって本当にそういうイメージ通りなのか?

を、この番組で見て各々判断して頂きたいのです。

 

 

 

 

「緊急検証!」年末の風物詩「第5回紅白オカルト合戦」。

収録の観覧がございます。

無料です。

どんなもんか気になる、という方。この機会に是非!

http://www.fami-geki.com/kinkyu/about.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方へ。

僕の愛犬、「こすけ」の写真を特別に見せちゃいます。

この前、自転車のカゴに入れて走った時の写真です。

 

 

 

 

ちなみに僕はオカルトよりも柴犬を好きになった方が

世界平和に繋がると思っています。

 

宇宙人やネッシーもよりも柴犬です。

悪しからず。

 

 

 

 

 

 

ファミリー劇場スタッフ こすけ