12月の訪問演奏第2弾は、昨年に引き続き、伏見幼稚園におじゃましました。

今年も園の先生がアルトサックスで参加して下さり、トナカイや雪だるまの着ぐるみを着たメンバーに、サンタガールの指揮者さん♪
クリスマス気分が上がり、スタートから子どもたちもノリノリでした。

音あてクイズは、いつもの管楽器に加えて、
パーカッションバージョンを初めてやってみました。
・アゴゴとウッドブロック
・ヴィブラスラップとラチェット

楽器のチョイスや叩き真似、うまくやったつもりでしたが、ほとんどの子が正解でした(^^;
もう少し間違えるかと思ったのになあ。
でも楽しんでもらえたようで、良かったです☺️

大きな声で歌ってくれたり、手遊びパンダウサギコアラを真剣にやってくれたり、パプリカはみんな上手に歌いながら踊ってくれたり。
演奏している私たちも、とても楽しい時間になりました♪
ありがとうございました☺️

【プログラム】
♪にじのむこうに
♪トトロファンタジー
♪パンダうさぎコアラ
♪DOREMI
♪音あてクイズ
①ClとA.Sax
②EuphとTb
③ウッドブロックとアゴゴ
④ラチェットとヴィブラスラップ
♪ジングルベル
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪パプリカ
En.星野源ドラえもん

実は打楽器クイズに向けて、色々小物楽器について調べたんですが、
「ヴィブラスラップはキハーダの代用品」ということは知っていたんですが、キハーダが馬の顎の骨そのまんまの物(゚Д゚;)と初めて知りました!
やま@perc でした。