#あの人の第一印象 自己防衛的に。 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

大人になってから身につけた

一つの技術として

「初めて会う人は

その人の良いところを探す」

ってことにしています😊


たぶんこれは自己防衛。

自分が傷ついたり苦しんだり

したくないから

「この人は良い人だ」って

思い込むように自分を仕向けるのです。


ものごとは考えようで

自分の好きなように解釈すれば

楽になります。


自分にキツイことを言ってくる上司

「私のためを思って言ってくれる」

「言われなかったら自分が恥をかく」


無愛想な人

「そんな性格の人もいる」

「家庭や職場で嫌なことがあったのかも」

「私が助けてあげられるかも」


意地悪な人

「そんな態度しかとれない可哀想な人」

けっこうな上から目線です😅


それでもこれでも

そうやって考える方が

自分が楽❣️

ものは考えようなのです😊

あの人の第一印象

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する