ほめられれば繰り返してやる、やり続けるから上手になる | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

子どもは素直。

「じょうずだね~!!

と、ほめられれば調子に乗って何度もやる。

 

この「調子に乗る」のは悪いことじゃありません合格

 

モンテッソーリ教育星

藤井聡太くんがやっていたというので話題になりましたが

モンテッソーリでは

子どもが興味を持ったことは好きなだけやらせる

のです。

 

昔の日本の教育は

誰もが同じように同じことを覚え

同じことがわかり、同じことができる

・・・を目標にしていました。

 

日本に「出る杭は打たれる」的な

よからぬ風習があるのもその辺が原因かもはてなマーク

 

でも最近は違います。

できることを伸ばすキラキラ

好きなことをほめられて、

そればかり繰り返しやって、

どんどん上手になるグッ

・・・ってサイコーですよね~ウインク

 

 

子どもの心・親の心・子どもの習いごと・・・など、書いていますニコニコ

下矢印

まなび no 研究室