ネット上の「ことば」には最大の注意を払うべし! | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

ことばには力がある!!

言霊っていうのもあると思う真顔

だからこそ

発する言葉には注意しなきゃいけません。

 

口から出た言葉は戻すことができない

「ごめん」で済むことならいいんだけど…あせる

 

で、問題はネット上の言葉です。

SNSで簡単に繋がれる現代、

簡単に言葉を使うけど、リアル会話とは違います。

 

相手の表情、声の大きさ、イントネーション、は

もちろんのこと

場の空気を共有できないのは

誤解をうみやすい真顔

 

誰かにメッセージを送るとき、

特に大事な話の場合は、送る前に一度

読み直す方がいいベル

 

注意なにげないひと言がナイフになることもあるナイフ

 

子どもの心・親の心・子どもの習いごと・・・など、書いていますニコニコ

下矢印

まなび no 研究室