With コロナで変化した職業~アーティストの人たち | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

一応、音楽に関わる仕事をしているので

音楽関係のアーティストの知り合いもいたりします。

 

大学の先輩後輩にはオペラ歌手もいて

みなさん苦慮しているようですショボーン

 

オンラインの演奏、なんて言って話題になったりしたけど

正直、私は好きじゃないもやもや

 

音楽は音=空気の振動なんですベル

オンラインでは振動が感じられません。

生の感動は得られないと思うのです。

 

そんな中、少しづつ動き始めている様子が見られます。

オペラ歌手の後輩は

しっかりとコロナ対策をしたうえで

ごくごく少人数のコンサートをするそうです。

そして、

「応援費をいただけるとありがたいですラブラブ

と、一種のクラウドファンディングみたいな提案ビックリマーク

 

なるほどー目

 

私はお誘いを受けたんだけど、

やっぱり東京に出るのはまだちょっと抵抗があったので

「じゃあ応援費だけ送るわラブラブ」って連絡しました。

 

アーティストのみなさんは苦労していると思います。

でも、

人類にとって芸術は必要不可欠のもの。

私なんかちっぽけなチカラでしかないですが、

それでも応援するわ!!がんばれ~クラッカー

 

 

子どもの心・親の心・子どもの習いごと・・・など、書いていますニコニコ

下矢印

まなび no 研究室