「安心して感染したい」っていう記事~朝日新聞『天声人語』 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

ときどき、ふっと目に入ってくる記事がありますビックリマーク

なんだか、新聞記事に呼ばれてるみたいな・・・。

 

今朝の朝日新聞『天声人語』

安心して感染したい

なんか強烈!!

 

私も以前から気になっていたことの一つ、

感染者への差別もやもや

 

この記事の舞台は感染者ゼロの地方の町で

感染したら噂になる

感染したら村八分になる

と住民は恐怖に怯えている、と。

 

筆者さんが言うように

ここではウィルスが怖いのではなく

「人」が怖くなってしまっている

 

人は人がいちばん怖い

ネズミの嫁入りは巡り巡って結局

ネズミはネズミが良かったのにね~

 

でも、逆にだってなれる!!

人は人がいちばん好き

いちばん頼りになる、

いちばん助けてくれて、いちばん守ってくれる

・・・そっちの人になろうニコニコ

 

 

子どもの心・親の心・子どもの習いごと・・・など、書いていますニコニコ

下矢印

まなび no 研究室