「聞き上手」「リアクションじょうず」はお得 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

おしゃべりな子とおとなしい子

おしゃべりな子は話の中心になって輝くことが多く

おとなしい子はその陰に隠れてしまったりして…

 

私は「おとなしい子」

おしゃべりな子に憧れます。

それでも、

おしゃべりな子にはそれを聞いてあげる人が必要だわベル

と、自分の存在価値を認めようとしていますグラサン

 

「聞き上手」になろうビックリマークって割り切っていました。

そして自分は聞き上手だと思っていたんだけど…

もっと上をいく「聞き上手」さんに出会いましたハート

 

彼女と話していると、おしゃべりではない私が

つい話したくなってしまう

「どうしてだろう?」と考えたら、彼女は「聞き上手」に加えて

「リアクションじょうず」なのでしたニコニコ

 

ちょっとしたことで「あ、なるほど」とか

「うんうんうん」ってさりげなく入れてくる合格

それ全然嫌味じゃなく、こちらが気分良くなる程度の

いい塩梅なのですOK

あ~こういう人は良いことを引き寄せるだろうな~

…って思ったのでしたウインク