小さなことをひとつづつ認めていく | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

子どもは体も柔らかいけど
心も柔らかいです。
それは、どんな風にでもかたちを変えられます。
少しづつ固まっていくんだけど、
それはどうやって?でしょうか。

紙粘土みたいに時間が経てば
自然に乾燥して形になる?
Noブー

周りにいる大人が
その子の行動や言動をひとつひとつ
認めていく‼️
そうして少しづつ
心が固まっていくんですよね照れ

日本人は感情表現が苦手だと
よく言われますが
子どもを認めてあげるときには
はっきりと認める表現をした方がいいですウインク
こればっかりは
言わなくてもわかるだろ、はナシです。

子どもの心は柔らかい
そして、いつも不安でいっぱい。
だから認めてあげることで
大丈夫、それでいいんだよ😀
って安心させてあげることです❤️