「答えは自分の中にある」ってよく言うけれど。 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

自己啓発とかでよく言われる「答えは自分の中にある」って話。

 

悩んでいる問題の答えがどこかから

降りてくるキラキラ

とか

ひらめくベル

とか言います。

 

ホントか!?って突っ込みたくなりますが、

私はホントだと思っています。

 

同じようなことで

「叡智のソース(源)があって誰でもそこにアクセスできる」ともいわれます。

これもアリだな、って思います。

 

赤ちゃんを観察していると、ときどき「え!?びっくり」って思うことがあります。

「どうしてそんなこと知ってるの?」って。

大人のすることを見ているからだ、と言えるかもしれませんが

それだけじゃないと思えることが結構起こります。

 

人として正しいこと…みたいな人間の根本が溜まっている湖が

深層心理の奥のほうにあるんじゃないのかな。

どんな人の心の中にも星