音楽には理屈はいらない、という証( ´艸`) | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

ちょっと音楽を勉強した人はご存知かと思いますが

音楽の理論では「属音は主音に向かう性質がある」

 

たとえばハ長調だと属音(第5音)=ソ、主音(第1音)=ド

ソーーーーー音符と鳴ると次は

ドーールンルンっていう音が鳴る

 

これは理論・理屈なんですが

そんなことを知らなくても、

人間の感覚としてそれを期待してしまう、というか欲するというか。

 

年長のHくんはまだなかなか思うように指が動かないんだけど

左手に「ドーソードー」って終わる曲を見つけて

やってみたらできたんですOK

気に入っちゃってねニコニコ何度も「やってみる」「弾きたい」

そうだよね~

かっこいい終わり方だよね~ラブラブ