《Week 3》今日も替え歌三昧♪ Music Togetherの楽しさはここにアリ! | 札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

Family×Fun×Music Together
アメリカ発!0歳〜6歳の乳幼児のための
英語音楽教育プログラムが、この秋北海道初上陸!
英語も遊びも、遊びを学びに♪
レッスンのこと、子育てのこと、札幌の生活や
仕事のことなど、徒然に語ります♪

今日は秋学期3週目のレッスン。

今回は最初から新しい曲を立て続けに数曲やりましたが、
みんな家でCD聞いてくれてるんだな!とわかるほど、
普通に歌を口ずさんでいました♪♪

秋学期のFiddle Collectionには、「秋」を感じさせる曲も収録されています。
今日は、葉っぱが落ちる音、落ち葉を舞い上げる音、鳥のさえずりなど、秋の自然の音を表したチャンツも歌いました。このチャンツで描かれている風景を想像しながら歌うと、とってもワクワクします!この世界観が大好きです

落ち葉といえば、落ち葉の絨毯、子どもは大好きなんですよね~!東京に住んでいた時、近くの公園で「落ち葉プール」を町の方が作ってくれてたんですけど、あれ、本当に楽しそう!ふわふわの落ち葉プールに飛び込んで、頭も体も落ち葉まみれだけど、肌で触れて身体中で季節を感じられるってとても素敵なことですよね!
北海道でもあるのかしら?

そして今日も毎度のように、替え歌三昧
Apples and Cherriesでは、自分たちの好きな食べ物を順番に歌い、Goin' to Bostonではハワイ、温泉、乗って月(!)に旅行しました~♪
ママたちの想像力も回を増すごとに豊かになってきました

替え歌って、楽しいんですよね。子供の時、誰もが好きだったのでは?!
あの「おもしろい」って感覚が、とっても大切。
ちなみに、うちの娘はラップ調で会話をしてくることもあり、我が娘ながら感心。
この「おふざけ」が、うちの場合では音楽遊びに発展していきます。

そしてそして!
今日のハイライトは、なんといっても「Sweet Potato」の輪唱です!!

私vsママ達でパートを分けて輪唱しましたが、とっても素敵なハーモニーになりました!
最初は2番まで~と言ってたのですが、もっと聞いていたくなり、私が歌い続けたので
皆さん止めどきがわからず、ちょっと困っていましたスミマセン
人数が増えるともっと素敵なハーモニーになるだろうなぁ。
子供達にとっても、これほど豊かな音楽経験ってないと思います

今のメンバーさんで知り合い同士で入会した人はいないのですが、
毎週顔を合わせ、歌って踊る時間を共有しているので、大人も子供も緊張がほぐれ、
小さいけれども優しい「輪」ができてきてるなぁと実感しています。

いつも言っていますが、こどもにとって信用できる大好きな大人が、
両親以外にも存在することは、今の時代とても大切で貴重なこと。
両親や先生以外にも、「すごいね~」「上手だね~」と褒めてくれたり、
認めてくれる人がいると、子どもはもっともっと成長するでしょう

そんな優しい暖かい「輪」が、音楽を通して広がるといいなぁと思っています。

では、また来週~♪

そのあとは、ハロウィンパーティーもありますよ!
仮装無しも、ワンポイント仮装も、フル仮装も、なんでもありです。
もちろん歌やハロウィンらしいアクティビティもしますが、
美味しいスイーツとお茶で、たまにはまったり楽しみましょう♪

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
0歳~6歳の子供と親のための
英語音楽教育プログラムが北海道発上陸!
英語も音楽も、「遊び」を「学び」に♪
体験レッスン実施中!お申し込みはこちらから↓
☎︎080-4011-5586
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.