《Week 2》大人が心から楽しむことの大切さを実感! | 札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

Family×Fun×Music Together
アメリカ発!0歳〜6歳の乳幼児のための
英語音楽教育プログラムが、この秋北海道初上陸!
英語も遊びも、遊びを学びに♪
レッスンのこと、子育てのこと、札幌の生活や
仕事のことなど、徒然に語ります♪

秋学期が始まって2週目

今回のレッスンプランは、曲目は先週とほぼ同じなのですが、
アクティビティの内容をちょっと変えてみたりして遊びました

私も娘も大好きなA RAM SAM SAMでは、どんどんスピードアップで息切れに
そして、今回はママ同士が向かい合って、せっせっせ~のよいよいよいの感じで
手を繋ぎゆらゆらゆら~から始まり、RAM SAM SAMでハイタッチ!
フレーズに合わせて動きを変えていきます。
さらに、A RAM SAM SAMの部分だけを頭の中で歌う、とかちょっとゲームっぽい遊びにもチャレンジ
以外と盛り上がるんですよね~。もっとやりたかった!

Music Togetherでは、Dyad Activityといって、音楽のパートナーとして子供と保護者がペアになって一緒に行うアクティビティがあるのですが、今日は大人同士でやってみました

ママの膝にちょこんと座るベビーたちも、目を丸くして大人の動きを見つめていました。

Music Togetherでは保護者の参加が最も重要だとしていますが、実際はどんな感じで参加するのかピンと来ない人が多いかと思いますし、子供の参加を促す手伝いをする、というようなイメージかと思います。

でも、そうではなく、本当に子供の興味を引き出すのは、パパやママが心から楽しんでいる姿なんです。
今日はこのDyad Activityで、ちょっとママたちの本気?になった瞬間が垣間見れてうれしかったです~

あと、あともう1つ嬉しかったことが

体験レッスンから合わせて、5回位レッスンに来てくれている1歳のベビ君がいるのですが、人見知りもあり、3回目位まではずっとママにピッタリくっついていたのですが、徐々に場所にも私にも慣れてきてくれたのか、今ではズリバイでスタジオ内をくまなく1人で探索しています。
大好きなegg shakerが出てくると急いで取りに来たり、お散歩中も私の犬の鳴きまねには反応したり、、、笑
そして一番嬉しかったのが、Good-bye Songの時、Good-bye♪というフレーズに合わせて手を振ってくれるのです
可愛すぎてどうにかなりそうでしたが、それより、Goodbye=バイバイってちゃんと繋がってて、また歌の中でその言葉が出てくるタイミングを覚えてたことにびっくり

継続は力なり~なのですね

さあ、来週は・・・・輪唱もやりますよ~
ママたちのハーモニー楽しみです

Peace,
ERIKO

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

FAM FUN MUSIC TOGETHER
0歳~6歳の子供と親のための
英語音楽教育プログラムが北海道発上陸!
英語も音楽も、「遊び」を「学び」に♪
体験レッスン実施中!お申し込みはこちらから!

《体験レッスン実施教室》
・すすきのラフィラ教室
・南円山 カフェ&スペース Kunka Kunka

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.