縦長キャベツとオレンジクイン白菜 | マーちゃんのひとりごと

マーちゃんのひとりごと

日々の出来事を綴ります。

先日、久留米の「道の駅」で珍しいキャベツと白菜を買いました。

えっ~奇形?縦長のキャベツは初めて見ました。春キャベツのように柔らかくてみずみずしく生食に適しています。いつもなら捨てている芯までもシャキシャキして食べられました~ウインク




白菜は「オレンジクイン」と品名がありました。
外葉は普通の色ですが、中がオレンジ色をした白菜です。甘みがあり歯ごたえが柔らかくて、生でも鍋物でも、栄養価が普通より高いとか!?



品種改良の新野菜が年々多くなっているように思います。長生きして知らなかった物も食べてみましょう~~
音譜