小学2年生 | マーちゃんのひとりごと

マーちゃんのひとりごと

日々の出来事を綴ります。

3学期が始まりましたね~

正月に来ていた小学2年生の孫君が宿題をしていました。

国語の問題でした。反対語を書きなさいです!

バスにのる ⇒     バスをのらない
学校に行く ⇒     
学校から行かない

なるほどビックリマーク​​​​​​クイズのように答える発想力に天晴れ笑でした顔

昔話「かさこじぞう」のプリントもしていました。



昔話特有の語り口や言い回しを理解するのも大変そうでした。

「おつむ」 「ほうべた」 「わりい」 ・・・若者でも知らない言葉も出ています?はてな?
文字で書かれたストーリーを、一人ひとりが頭に描く場面は十人十色でしょうね音譜

真面目なゴウくん、勉強だよガンバレー頑張る



TV「まんが日本昔ばなし」で声優だった市原悦子さんが亡くなられました。

昔話のアニメ画像に、分かりやすい優しい語りが大好きでした~がしょう