84600km

交換から29500kmで 

ミシュラン パイロットスポーツ4 235/45ZR17 が交換時期

 

素晴らしい!

ほぼ均一、綺麗な磨耗!

 

接地圧分布が理想的なのでしょう。

製造不良対策でショルダー部にゴムボリュームを盛っているとショルダー部だけ偏磨耗したりします。

 

左輪の内側が一番磨耗しているのは路面のカマボコ形状に拠るものか?

あるいはややハの字気味?

 

 

そして3万km走行後の総括。

 

社外ホイール+このサイズを選択したのは、

 

コストダウン 

軽量化

扁平率40→45による乗り心地向上

 

を目指してのことでした。

 

そして

本当はPS3がよかったけどサイズがないので仕方なくPS4

 

 

結果として

1本当たり5kg近い軽量化により

乗り心地の悪化(路面凹凸を過敏に拾う)

直進安定性の悪化(操舵方向の外乱を拾う)

が顕著に。

 

 

これは逆に言えば

路面状況を忠実に伝え、

操舵レスポンスもシャープ

という美点にもなるのですが、通勤メインの使用状況にはちょっと厳しい…という感じ。

 

直進安定性がよくない、と言うのは

コントロールし辛いということではなく、

絶えず修正舵を要求されると言う事で、

面白いのは確かではあります。

 

そこで今回は少しマイルド方向を目指して

純正ホイール+ミシュランパイロットスポーツ3 245/40ZR18

を選択。

 

ここで新たな問題。

PS3は製造終了に向かっており、このサイズは

245/40ZR18 97Y XL AO(←アウディ技術承認タイプ)

のみの販売になっています。

アウディの新車装着タイヤ。

 

これ、他社の車両に装着しても良いの?

と言う事で「お客様相談室」に電話してみました。

 

私「このサイズはAOしかないですよね、これWRX STI に装着して大丈夫?」

Mi「無問題」

私「AOと通常品、どこが違うの?」

Mi「違いはお答えできない。ただし、他社車両に装着して大きな問題が出るほど極端な違いはないはず」

とのこと。(受け答えはもっとフレンドリィでした。念のため)

 

昔昔、17インチが超高性能サイズだった頃、

PAサイズ(ポルシェ・アウディサイズ)と呼ばれていたくらいですから、

アウディ御墨付き、高品質高性能って事で大丈夫だと思います。

 

見た目は17インチの方が好み。

正直なところ。

 

狙い通りマイルドになりました!

 

今週末、高速道路をある程度の距離走る予定。

それまでに150kmほど一般道を走って、空気圧調整しておきます。

 

(2019.12.20追記 ホイール+タイヤ重量 22.6kg)