春が来た!
ということでスタッドレスから夏タイヤへ。
純正タイヤは交換時期、
これを期に夏タイヤも17インチ化することに。
まずは中古ホイール探し。
名の知れたメーカー
ほどほどの価格、
スポーク シンプル
シルバー~ガンメタ
でオークションをチェックしていましたが、
ブレンボ対応を確信できる出品が少なく
桜も散る頃になってしまいました。
ようやく見つけた
「先代WRX STIに履かせていました!」という
RAYS gramLIGHTS 57Ultimate 17×8J off 43
を落札。
オフセット値が53→43 10mmほど外に出る計算。
タイヤは ミシュラン パイロットスポーツ4 235/45ZR17
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/be/57/j/o0840077414491424130.jpg?caw=800)
ごっつい、純正OP的。
価格的制約から鍛造には手が届かず。
ホイール重量は8.5kg、17×8Jとしてはそれ程軽くないですが
RAYS製なので強度、精度は心配ないでしょう。
なんたって究極!(Ultimate)
ですから!
タイヤ、ホイールの合計重量は18.9kg/本
純正18インチが23.8kg/本でしたから約5kg/本、
4本で20kg近い軽量化!
GDB純正17インチホイール+スタッドレスが20.5kg/本
でしたからそれと比較しても軽い。
同サイズの、鍛造最軽量ホイールは更に1本あたり3kgほど軽いらしい。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/d6/01/j/o1158069114491424136.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/a6/f9/j/o0628102414491424145.jpg?caw=800)
フロントはまあまあ良い感じですがリアはもう一息。
リアは オフセット 35 でも良いかも。
せめて3mmスペーサーでも咬ませますか?
交換して、帰るまでの短い距離での感想ですが
「普通に普通」
→4(普通に普通)
と特徴は薄れているかも。
もう少し走ったところで再インプレ。
(50870km)