春が来た!

ということでスタッドレスから夏タイヤへ。
 
純正タイヤは交換時期、
これを期に夏タイヤも17インチ化することに。
 
まずは中古ホイール探し。
 
 名の知れたメーカー
 ほどほどの価格、
 スポーク シンプル 
 シルバー~ガンメタ
 
でオークションをチェックしていましたが、
ブレンボ対応を確信できる出品が少なく
桜も散る頃になってしまいました。
 
ようやく見つけた
「先代WRX STIに履かせていました!」という
 
 RAYS gramLIGHTS 57Ultimate 17×8J off 43
 
を落札。
オフセット値が53→43 10mmほど外に出る計算。
 
タイヤは ミシュラン パイロットスポーツ4 235/45ZR17
 
イメージ 1
ごっつい、純正OP的。
 
本当はもう少しスポークが細くて繊細な感じが良かったのですが、
価格的制約から鍛造には手が届かず。
 
ホイール重量は8.5kg、17×8Jとしてはそれ程軽くないですが
RAYS製なので強度、精度は心配ないでしょう。
なんたって究極!(Ultimate)
ですから!
 
タイヤ、ホイールの合計重量は18.9kg/本
 
純正18インチが23.8kg/本でしたから約5kg/本、
4本で20kg近い軽量化!
 
GDB純正17インチホイール+スタッドレスが20.5kg/本
でしたからそれと比較しても軽い。
 
同サイズの、鍛造最軽量ホイールは更に1本あたり3kgほど軽いらしい。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
ツラ具合。
フロントはまあまあ良い感じですがリアはもう一息。
リアは オフセット 35 でも良いかも。
せめて3mmスペーサーでも咬ませますか?
 
交換して、帰るまでの短い距離での感想ですが
「普通に普通」
 
→4(普通に普通)
 
と特徴は薄れているかも。
 
もう少し走ったところで再インプレ。
(50870km)