イメージ 1
165570Km

 

ホイール エンケイ リヴァッツァ 17-7J +50 ありがとうヤフオク!激安!キレイ!
タイヤ  ミシュラン パイロットスポーツ3 215/45ZR17   

 

 

見よ、この絶妙なオフセット!
あと10mmほど外に出すとツライチを名乗っても良い気がしますが
215巾ではこのくらいが相応か。
ローダウンもルックス上の効き目が出た感じです。

 

 

 

 

 

 

今までのタイヤ/ホイール歴と共に相対的インプレ。

 

 

 

 

 

 

 

1.純正17インチホイール+純正国産17インチタイヤ
 割と短い走行距離で内側ショルダーが激しく偏磨耗。
 乗り心地硬すぎ。

 

 

 

2.BBS16インチ+ミシュランパイロットスポーツ
 17インチはあまりにも硬く、偏磨耗もひどかったのでインチダウン。
 BDレガシィオプションBBSをオクにて激安落札。
 大正解!
 グリップはそれほど高くないけど路面の様子がハンドルや腰に伝わる感じ。
 ハンドルを切るとニュートラル+αくらいの感じでキモチよく向きが変わる。
 ハンドルを切るのが楽しい。
 サイドが腰砕けではないのに柔軟な感じ。
 ウエットでの安心感がすごい。
 タイヤ、ホイール共に軽く、インチダウンする事で更に軽量化。その効果も
 あったと思われる。

 

 

3.BBS16インチ+ミシュランパイロットプレセダ
 普通のタイヤ。
 パイロットスポーツ程の喜びはない。
 磨耗は均一できれい。

 

 

4.BBS16インチ+GYレブスペック
 この時点でスポーティーな16インチタイヤの選択肢は
 非常に限られたものに。ほぼエコタイヤしか選べない。
 そこで見つけたレブスペック。
 実は普通のタイヤ。安い。やや偏磨耗傾向。

 

 

5.エンケイ17インチ+パイロットスポーツ3
 パイロットスポーツ2はサイズが無く3に。
 やはり始めのパイロットスポーツ程の面白さは無い。
 自然な、そして恐ろしいくらいの直進性。
 中立で粘るわけでなくあくまで自然。
 ステアリングを切ると切っただけ曲がる。
 完全ニュートラルステア。やはり自然、安心。 
 乗り心地も16インチレブスペックと同等。

 

 

 偉大なる普通。
 

 

 

オマケ
 エンケイ17インチ+ピレリ某
 落札してた時に付いてたヒビ割れピレリ。数日間、恐る恐る乗りました。
 「紺スバル+ブロンズホイール+ピレリ」
 これは王道とも言える組み合わせ。ちょっと嬉しかった。
 ピレリって見た目が四角、ゴツイ感じで迫力がある。
 フィーリングもがっちり感があって悪く無かったです。
 ゴムが硬化してただけでしょうか?