先日、少しばかり異動になりまして。

庶務に移ることになりました。

人事発令による正式な辞令交付といったことは行われず、事務部全体の朝礼で名前呼ばれただけの簡素なものだったのですが、日中の業務内容は大きく変わりました。

終わりのない仕事、縁の下の力持ちとか呼ばれますが
実際には…
裏方に行っちゃったを感じるもんですね。。。

通常業務に分類できないいわゆる雑用がなんでも回ってくるところでした。
課員も5人しかいない少数精鋭なところで、直属の課長がなく主任と部長が指揮してきます。
内容的にも定型業務中心でさながらバイト…社内ニート…

いやいやそれは言い過ぎた…

今まで私がいたところには他部署から優秀そうな人が配属されたし…
これはあからさまだなぁって思ってしまいますが。。。。


これからは、宿直夜勤や休日出勤も今後は増えてくる予定です。(これは入職からある程度日数が経過したからであって異動と直接関係ないですが)

日常的な仕事の量的な負担は、今回の異動でだいぶ減ったことになるので、ここで少し自分の時間を作りながら、やりたいこと(やるべきこと)を一つずつ確実に終わらせていくべきではないかと思っています。
そのためにも今よりもっと日々がんばるようにしていきたいと思っています。
終戦記念日の8月15日は、東京・九段の靖国神社と千鳥ケ淵戦没者墓苑に参拝して来ました。


私は午前中に靖国神社に参拝したのち、千鳥ケ淵の戦没者墓苑へ向かいました。
そこでAMラジオでNHKの戦没者慰霊式の模様を聞きながら、正午の時報に合わせて黙祷いたしました。


65年前のちょうどこの日のこの時間、玉音放送が放送され日本が戦争に敗れたことを聞かされました。
皇居前広場では多くの人が泣き崩れたということです。

日本の敗戦から65年。目覚しい発展を遂げた今日では、わずか65年前に辛い戦争の時代があったことが信じられません。


これは最近聞いた話ですが、
玉音放送での昭和天皇の有名な
「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び 万世のために太平を開かんと欲す」
という言葉。

現代のわが国は、まさしくこの終戦の詔書の言葉から始まっていることになるのですが、
詔書の言葉が現代に生きているというのが、最近の証言で明らかになっているというのです。


それは現在の元号である「平成」。

昭和64年の昭和天皇の崩御の時に改元され、その意味は「内平らかに外成る」(史記)、「地平らかに、天成る」(書経)」ということですが、
この「へいせい」読み
これが「万世(せい)のために 太平(へい)を開かんと欲す」と掛けられているのだということ、昭和天皇のこの言葉が新元号の読みに当てられたのであるという説が明らかになっているのです。

今日の日本に玉音放送の言葉、平和への想いが込められているということを知れば知るほど、この尊い平和の時代を守っていかなくてはならないと感じてしまいます。


今年は閣僚の誰も靖国神社に参拝しなかったということです。

これには政治的側面としてさまざまな問題があるからなのでしょう。
しかし個人的には、菅首相には参拝して欲しかった。
終戦記念日の参拝に抵抗があるなら前日や前々日でも良かったと思います。
古来から受け継がれた日本人としての信心を忘れ、ただ過去を否定するのみ。それは再び過ちを繰り返していく気がしてなりません。

先の大戦が終結し65年。それでも今日までこの地球上から戦争の惨禍が堪えたことはありません。
人々が人々を否定し合い、殺し殺されまた殺す…過去の否定が生み出すものは過ちのみではないでしょうか……

私には戦争の記憶はありません。しかし戦没者たちの供養、そして国に殉じた人々への最大の感謝と祈りこそが、平和への最大の願いなのではないかと、毎年8月15日を迎える度に思っています。


なんか昔に戻ってしまった感じがするんですが。
というのかどうも信じがたい結果です。


民主党が選挙区で共倒れすぎでしょう。
埼玉なんか見事に与党同士で争っちゃってますよ。


結局、無党派層の投票先が、民主とみんなの党で割れてしまい、結果として組織力のある自民や公明が勝ってしまったのでしょう。


自民党の勝利というより、組織力の勝利と思ってしまいます。

政権交代の旋風が巻き起こった昨年夏でしたが、今年はみんな安定思考?


菅さんも続投もいいけどこれは大変だ…

投げ出しだけはやめてほしいものです。
といっても結構前からなのですが、放置気味だったので。

twitter流行っていますが、mixiボイスとの連携もあって便利ですね。
手軽に使えて便利だと思っています(^ー^


アドレスは
http://twitter.com/tetsu_tie3
です
実に10年ぶりくらいに行ってきました。

今はベイブレードが人気なのですね。


今回は、極上!めちゃモテ委員長のステージ目当てで。

そういえば昔もおはスタ目当てだったわ…


君が主役さっ!とモテレッチ体操が楽しかったです。

でもイブ様登場は意外でした。
委員長と夏のモテコーデ対決。

イブ様は敗れてもカッコいいw

サキチィの委員長コーデはなかなかでした。


ステージが終わったらキッズステーションブースへ。

イナズマイレブンのクイズは自分も正解できたぞ。



久しぶりだった次世代ワールドホビーフェアはとてもなつかしく、昔に戻る気分でした。(今の自分に重要…

会場でコロコロ買ってしまいましたよ。
やっぱり変わらないっていいなと思いながら
幕張メッセを後にしました。


さて

その後私は
秋葉原へ

キャナイベで再び委員長を拝見。

こちらも高まったw
元ダメ院生再起の日々-NEC_0001.jpg
毎日が
日々の仕事が

感謝の気持ちを忘れかかってる…
こんなはずではなかったのに

今への道が避けられないものだったとしたら、いったいどう自分を受け入れたらいいよ…
そんなこと考えてる間に1ヶ月も過ぎてしまったという……

怠惰だ……
それだけでは終われない!

未来永劫の為に、新たな活路を見つけ出さなければなりません
2010年の4月になった

いやなってしまったというのが正しいのかもしれない。


まだよくわからない。

自分が何でここにいるかとか。実感がない気がするけど、
現実から逃げてる
本当にここまで来てしまったんだねという感じ。



自分自身に見えない線路を引いていた。
大学院を二年で卒業するって。
だから夢なんかなくったってって思ってきた。

なんとでもなると思っていたけど…
できなかったね……


大きな判断ミスをした。
いや追い込まれていたからできなかったのかもしれない。

街も人も、代わりはないんだってようやくわかった

でもこうとしか選べなかったのか…


大学院入った頃は追い込まれていたしな…

浅はかだけど失いたくないものだってあった…


今考えたらもっと生かせた道もあった。
もっとなんというか、馬鹿らしいけど、輝ける自分を見つける道があった…

失うものなんてない。むしろ今のほうがよっぽど失ってる。

その頃にはわからなかったけどね…

もともと失うために生まれてきたのか……


もう夢は見られないのか…
あまりにも時間が経ちすぎた。自分だけ取り残されているようで

それでも努力は続けたい……