慣れについて
英国来て11ヶ月。今日からブログを書こうと思う。英国にいるから、英語を話す機会がとても多いのだけど、実際、ネイティブの人と話すのは少ない。移民が多いから、この国では、一応英語が公用語になっているが実際、街のスーパーとかファーストフードとかいわゆる、労働者階級層がえられる仕事場においては、ネイティブの人はほとんどいない。だから、あまりに本ではイメージできないことですが、話し言葉が片言な人が働ける国なのです。日本語で言うなら、すみません、お客様、そちらにお並び下さい。というところを、この国では、そこに並べないの?という、まったくもって失礼な発言が飛び交っていたりする。でも、誰もそのことは気にしない。なぜなら、それが当たり前だから。少し話がそれてしまいましたが、ネイティブの人の人と話すにはどうしたらいいか?ということになる。やっぱりパブですか? パブねぇ~。 次回そのことにつて書きたいと思います。