どうもフォールアウト76を5年以上かけて

22000時間以上遊んでいる

頭がおかしいプレイヤーです

 

最近変なんです

4月12日ぐらいのXP2倍期間から閲覧者が増えてる

どうやらドラマのフォールアウトが原因らしい

正直に言うとこの糞ブログは頭のネジが飛んだ異常者が

ゲームの息抜きやモチベ維持の為に書いてる

日記みたいな物なので得るものは皆無

 

ドラマ面白かった!

フォールアウト76面白そうだし遊ぼう!

そしてネット検索して

このブログを閲覧してるなら居た堪れない気持ちになる

 

内容がクアッドレールはDPS最強!とか

数日間睡眠をせずに期間限定イベントに熱狂してコンプした!とか

そんなプレイヤーばかりではないです

狂っているのは極一部

 

フォールアウト76はどんなゲームかと言うと…

理想のキャンプ地を探して自分好みに建築して悦に浸る

※自販機機能を使えば他プレイヤーに見せつける事も可

理想のレジェンダリーを集めて悦に浸る

敵を倒して経験値を稼いでLvを上げて悦に浸る

究極の自己満足を嗜む

それがフォールアウト76です

※やり込んでる狂人達

実際は緩く自由に遊んでるプレイヤーも多い

汚いどうぶつの森とも言われています

 

縛って遊ぶのも有り

例えば自分を大谷だと思い込んで

常に野球のユニフォームを着てバットを担いで野球ボールグレネードを投擲

自販機には大量のバットとジャンク品のグローブやボールを売るプレイ

他には米兵になったつもりで10mmピストルとコンバットナイフ縛りとか

やろうと思えば何でも可能

昔トランプ前大統領とかジョーカーになりきってるプレイヤーを目撃した

マリオやスネークも居たな…

自由度が高いゲームです

昔は運営がPVP推しでプレイヤーの不満から薄まったけどPVP勢も少ないが居ます

 

核も好きな場所に落とす事も可能

※とある場所に落とせばエンドコンテンツのボスが出現する

 

ストーリーは気にしないで遊べるが…

勿論ストーリーを楽しむ事も出来る

あちらこちらにあるメモやホロテープといった物があり音声を聴ける

ただ…難しいです

フォールアウトはシリーズも長いですし

特殊な用語や団体なども難しい

どれぐらい難しいとか言いますと

バイオハザートシリーズやドラクエシリーズより難解です

物語を考察したりする事が好きな人でも楽しめる作品

ですが私みたいにストーリーを気にせずに遊んでるプレイヤーが殆どだと思います

フォールアウトの歴史や設定を完全に理解してる層なんて

日本人なら1%も居ないかと

 

ゲームを作ってる会社が海外なので…

日本製のゲームと比べると酷い部分も多い

軽いバグは何年も放置するし

アップデート度に必ず何かしらの不具合を生み出す

PS4プロ.PS5が日本語表示だと起きる文字化け

エラー落ちは当たり前

仕様か不具合なのか不明な現象

それに翻訳が少し変

ジェンの流儀には憧れるよ~わかるだろう?

※どうやらジェンの尻は素晴らしいという事らしい

言いだしたら切りが無い

 

海外ゲームのあるあるで

海外勢が毎日新たなグリッチはないか?と模索している

日本のオンラインゲームで複製グリッチを見つけて悪用したら普通BANですよね

フォールアウト76は許される

私はグリッチに嫌悪感を抱くタイプなのでしない

でも実際ゲーム内はグリッチを悪用してるプレイヤーだらけです

それも自由と言えば…

そこは割り切るしかない(´・ω・`)

私と同じでグリッチを嫌ってるプレイヤーも多く居るので安心して下さい

 

取引機能もありまして

プレイヤーに持ちかける事が出来ます

ゲーム内でチャット機能はないのでメッセージでやり取り

又はSNSを使って取引の交渉をする方法もあります

私は取引は数えるぐらいしか経験をした事がない

理由は先ほどの複製グリッチですね

SNSで取引が行われる場所での

よく目にする強武器完成品の出元は95%以上は複製だと認識して良いです

それともう一つ問題がありまして詐欺もある

先渡しを求めてられて渡したら

逃げられたって話も聞くし

取引はしない方が良い

取引して良い武器やアーマーが欲しい!って思えるようになる頃には

中級者以上だと思いますけどね

22000時間遊んでる私から言える事は…レジェンダリー集めは沼です

※未だに欲しいレジェ構成は沢山ある

狂人ではなく普通に遊んでる層なら外部取引して

楽に理想のレジェが欲しい!ってなるでしょうね

複製品又は持ち逃げされる覚悟ありと割り切ってする方も多いのかな

 

他は何でしょうかね…

1人でのんびり遊ぶ事も可能です

1stという課金要素を使えばプラベ鯖に入れる様になる

そこではアド鯖と違ってフレンド以外は入って来ない

※フレンドも入れない設定が可

ソロプレイが好きって方でも遊べますね

 

最初の頃はジャンクや弾やアイテムを集めて

好きな武器で敵を倒しながらクエストを進める

0分20分40分に行われるバブリックイベント

又は核によるエンドコンテンツイベントに参加

中級者になる頃には自販機を巡って良いレジェを探したり

伝説級を倒してレジェンダリーを得て運要素を楽しむ

気になった人にメッセやフレンド依頼を送ったり交流も可能

上級者になる頃にはレジェンダリークラフトや建築を楽しむ事になるのかな

 

バグや不具合

悪質なグリッチをするプレイヤーも居るけど

良い人も多いので楽しいゲームだと思います

合わない人はすぐに辞めてしまうけど

少しでもハマれば気付けば数百時間を遊んでる

それがフォールアウト76だと思います

今まで1つのゲーム作品で1000時間以上遊んだことがない

っていう人が初めて1000時間を超えた!って声も多いゲームですね

中毒性はモンハンみたいな感じかな

是非遊んでみてください