フォールアウト76の最強武器5選※2023年版

↑の続きとなります
記事を書いた当時はユニーク武器のレジェクラが無かったし
1年が経ちゲーム内で他にも大きな変化があった
ですが…クアッドレールが最強な事は変わってませんけどね
とりあえず記事を書いていきます
 
1レールライフル
前回と同様でクアッド一択
VATSで頭を狙う
クアッドレールが覇権を握ってもう3年以上経つのかな?
エネルギー爆発があった旧時代でも強武器として認識されてたし
その頃は装弾数グリッチも有り
対アーマーのレールで数千発撃てるアホ武器にもなれた
唯一の欠点は壊れやすいので修理する回数が多い事だけ
 
2フィクサーorハンドメイドorエルダーのマーク
こちらも前回と変わらず
VATSのフィクサー
手動エイムのハンドメイド
両方熟せるエルダーのマーク
用途によって良さが活かされる
エルダーのマークは去年実装されたので新たに書きます
サブマシンガンのユニーク武器
レジェクラして良品を当てる必要がある
血濡れと対アーマーが狙い目でVATSで使うなら3枠目はAP消費が欲しい
対アーマーに関しては現在バグがあって
レジェの対アーマーと武器のアーマー貫通モジュールが加算で計算されていて
めっちゃ強くなってるのが現状です
べセスダの事だからバグなのか?仕様なのか?正直わからない(´・ω・`)
エルダーのマークが良い所は装弾数が多い
欠点はフィクサーと比べると火力が少し劣る事とレンジが短い事かな
エルダーのマークは玄人向き
選ぶならフィクサーが無難ですね
VATSを使わないプレイヤーならハンドメイドかエルダーのマーク
 
3聖火
聖火も去年実装された火炎放射器のユニーク武器
生身で使うなら対アーマー
PAで使うなら血濡れ
私の場合
対アーマーVATS命中AP消費.血濡れ照準ダメ重量90.ヴァンパイアVATS命中AP消費
3つを使い分けています
聖火の素であるヴァンパイア発射速度耐久50でも悪くない性能
欠点は見た目が変えれない事かな…
アトムで買ったスキンが聖火には使えず火炎放射器のみって…残念だ
レンジの短さも欠点になるが近づいて燃やすのが火炎放射器の醍醐味でもある
因みに聖火の影響で過去に集めた火炎放射器の完成品が全て価値が無くなった
例えるなら…
聖火がフィクサーで火炎放射器がコンバットライフルですかね
フィクサーを使わずコンバットライフルを使いたがるプレイヤーは居ない
 
4オートグレラン.クリメーター
個人的な用途が似てるので一緒にしました
まずはオートグレラン
前の記事と変わらずツーショット一択
VATSで使い脳死で撃ってまとめて雑魚敵を倒せるので楽な武器
クイーンやコロッサスやタイタンには使えないのが欠点かな
脳死で雑魚敵殲滅専用武器です
クリメーターは今年のシーズン16で実装された武器
オートグレランとの大きな違いは火力
1発の火力だけを見るなら全武器中トップです
燃費を気にしないならレイドボスに対しても使える
1枠目は対アーマーor血濡れが良い
※ツーショットのレジェは付かないです
使い方はVATS撃ちでマルチショットバレル
欠点は狭い場所で自爆と1発撃つ度に15発の燃料が消える燃費の悪さ
世間ではクリメーターの評価は高いけど私は低いです
レイドボスに使えるが燃料が湯水の如く消える
しかもクアッドレールの方がDPSが高い
なら聖火と兼用してレンジの短さを補う遠距離相手の雑魚敵専用にするが…
火力過多なだけでオートグレランで十分
素晴らしい火力とクソみたいな燃費の悪さを天秤に掛けたら…使わない
それが行き着いた答えだった
良い点はエフェクトが派手で俺つえーが可能な事
事実は分らないがマルチショットがバグで強くなり過ぎてる可能性がある
楽しむなら今のうちかな…旬な武器ですね
 
5プラズマキャスター
これは…前回の記事と変わらないかな書く事がない
あっツーショットの弱体化があった
前回の記事の時はエネルギー武器に付くツーショットは乗算だったけど
修正されて加算になった
プラズマキャスターは対アーマーor血濡れ
個人的な好みはVATS命中AP消費ですね
生身なら対アーマーPA着るなら血濡れ
クアッドも人気があるけど…私は好きではない
 
6オートアックス.チェンソー
前回と変わらず書く事がない
少し足すとするならオートアックスの帯電がパークで強化可能になった
※Sciense.ScienseExpert.ScienseMaster
オートアックスとチェンソーに関しては強すぎる
近接ならこれ以外の選択肢はない
チェンソーの火力は少し劣るけど譲渡可能なのが良い所
他の近接武器を使うなら
ユニーク武器の焼きごてorプラズマカッターになるかな
焼きごてはシシケバブのユニーク武器だけど振りのモーションが異常なほどに速い
※バグの可能性が高い
それでもオートアックスの火力には敵わない
近接武器でレジェクラするならオートアックス一択
 
7エンクレイヴプラズマ
前回の記事に書かなかった主な理由は改造不可だったから
ですが去年ベンダーでモジュールが販売される事になって使う選択肢が増えた
私は2種類使ってます
1つ目は遠距離用に対アーマーVATS命中AP消費
キャリープレートコンデンサ
アラインオートバレル
フォースフルストック
リフレックスサイト
2つ目は近距離用にヴァンパイアVATS命中AP消費
キャリープレートコンデンサ
アライン放射バレル
フォースフルストック
リフレックスサイト
放射バレルがバグか?仕様なのか?
真相は不明ですがAPコストが固定され3枠目のAP消費効果が乗らない
結局は玄人向けの武器ですかね
ステルスサプレッサーのフィクサーの方が使い勝手が良いし
プラズマキャスター.聖火の方が火力が高い
他の強武器と比べて性能面で勝る所は1つもない
記事のタイトルが最強武器なので書くか迷ったけど…
自由にMODが付けれる様になって嬉しすぎて書いてしまった
 
以上かな…
他にも使える武器を軽く触れます
ショットガン枠を使うならコールドショルダーorガウスショットガン
ピストル枠を使うならエイリアンブラスター
時の流れで状況が変わる
エネルギー武器のツーショットが乗算から加算に直されたり
まさかユニーク武器のレジェクラが可能になったり
1年で大きく変わった
変わらずクアッドレールが1強だけど…
オート化のレートをナーフされれば一瞬で時代が終わる可能性はある
来年も続きを書きます