どうもお久しぶりです

明日からシーズン14が新たに始まります

今シーズンは2ヶ月という短い期間でしたね

因みに最終スコアは215でした

前回の最終スコアが286でしたので700アトムか…

本当に期間が短かった

 

今シーズンはミスをしまくり

スコアを伸ばせなかった

新たにスコアブースターが追加されたのだけど

使い方をミスって損をしました

初日に1つ使って2日目に2個目を使ったのだけど勿体なかった…

 

スコアブースターで最もスコアを稼げる使い方は

ウィークリーを1つも消化せずになるべくエピックにして

ウィークリーが終了する日にスコアブースターを使って消化

新たに追加されたウィークリーをリローラーを使ってエピックにして消化

スコアブースター1つで2週分のウィークリーを消化する事が稼げるコツ

2個分出来なかったのでスコアを伸ばせなかった

上手く使っていたらスコア220はいけましたね

 

個人的に言えば

スコアブースターは課金させたい欲丸出し商品なので廃止にして欲しい

 

スコア関連の事は終わりにして今シーズンの事でも…

まずVATS命中のレジェが2ヶ月機能しなかったのが最悪でしたね

PTSでは直されてるって情報があったので明日のアプデで直ってたら嬉しい

VATS命中がないとプラズマキャスターは使い物にならないし

レールも快適に使えない

フォールアウト76を2万時間以上プレイして

行き着いた答えは普段使いにはVATS命中が最適って事ですね

発射速度はプラ鯖でさえ弾が抜ける事がある

 

エネルギー武器のツーショットが死んだのも大きかった

乗算ではなく加算にされた

25%の加算でブレもレクティルも広がって壊れやすい?

デメリットしかない

爆発関連では息をしているけど完全に終わったね

ミュータントの方が優れてるって悲しい

プラズマキャスター

ツーショットクリダメクリメを乗算で使ってた頃は楽しかったなぁ

 

それから対アーマー

こちらは完全なバグでしょうね

期間限定でしょうけど対アーマー+パーフォレイトマガジンで驚異の90%貫通

パーク含めれば…

なんで加算にしたんだ…?

倉庫キャラにあったフィクサー

対アーマークリダメAP消費.対アーマー発射速度25%AP消費

引っ張り出して使っているけど強いですね

エルダーのマークをレジェクラして対アーマーを作れば強いらしいけど

やる価値はないと思います

 

メインだった追加バブリックイベントの2つは良かった

ブルーデビル.オグアも新鮮な気持ちになれるボスでしたし

イベント内容も楽しかった

 

悪い意味で一番堪えたのはレジェの排出変更ですね

毎日10時間以上のウエ研レジェ掘りが日課でしたけど

フィクサー等の取引不可も出なくなってレジェ掘りする意味がなくなって

スパミュイベントも行く価値がなくなった

1年以上ぶりに自販機を巡る遊びをメインで2ヶ月の間してみたけど

やはり自力でレジェ掘りをする方が性に合ってると感じた

切実に元に戻して欲しい

 

この先どうなるかは不明ですけど

仮にレールのレジェクラ可ユニークが出たとしたら

レジェ掘りなんてせずにモージュルとレジェンダリーコアを稼ぐ事になる

今回のユニークの火炎放射器とサブマシンガンの影響で

既存だった火炎放射器とサブマシンガンなんて下位互換になり果てたし

どんな武器でも終わる可能性がある

フィクサーに関しては

設計図を既読しないと排出されない武器なので可能性はないと思うけど

レールやハンドメイドはあり得る

仮にレールの上位互換ユニーク武器が出たら

全てつぎ込むでしょうね

 

追記

オグアのガントレットが頭から完全に抜けてた

本来設計図を読まないと出ない武器もユニーク武器として実装される

今まで集めたベアアームズが全てゴミになった時は悲しかった

 

明日からはとりあえずPS版を2日で完走してPC版も2日or3日で完走

でミートウィークかな

どうやら新規の報酬もあるみたいですし

数多く参加する事になりそうです

シーズン14を完走したら恒例行事なので記事にします

前にXPでスコアを貰えないというバグもあったし

当時は運営がスコア上げるのを潰しに来たとか憶測されてたっけなぁ

まぁ何もない事を祈ります

VATS命中のバグだけはどうか修正をお願いします…