今回はレジェンダリーについて

ダメージが乗算時代に書いた事があるけど当時は貴族もなかった…

 

S血濡れ

Aクアッド.対アーマー

Bツーショット.ジャンキー.貴族.ヴァンパイア

C処刑人

 

血濡れに関して

不屈5部位.副腎反応の強力なシナジー効果

ステルス関連パーク

SパークBLOCKER.IパークNERDRAGE.LパークSERENDIPITYで死ななくなり

VATSステルス前提でのサプレッサー付き武器orクアッドレールで敵を殲滅

文句なしです

最近の傾向で生身不屈潰しのイベントも増えてるのでPAは必須

 

クアッドに関して

使えるのはレールとテスラだけです

レールは通常10発なので他の1枠目だと使い物になりません

フィクサーなどは微妙かな…

他の1枠目でもスティングマガジンで25発入る

装弾数の快適さより火力不足を感じる

ハーブーンもクアッド一択ですけど…現状では不遇かな

 

対アーマーに関して

ヘビーガンのアーマーを貫通するパークがPA着用が条件なので

生身でヘビーガンを使う場合に限り一択になります

ライフル武器でクイーンやコロッサスなどを相手にする場合

血濡れより対アーマーのがダメージが通るが…雑魚的には恩恵が少ない

一長一短です

クリティカルが乗算だった頃なら評価はもっと高かった

バッシュミニガンは最強です

バッシュミニガンは対アーマーとヴァンパイアにしか効果が乗らない

※サプレッサーの効果も乗るが微妙

 

ツーショットに関して

バグでエネルギー武器は乗算

※いつ修正されてもおかしくない

エリアンブラスターにツーショットが付けば強い

修正されて多少弱くなりましたが…

グレラン.オートグレ.ミサイルランチャー.ヌカランチャーなどの

ランチャー系はツーショット一択

エネルギー武器はバグで強いが…

レクティルの広がりや壊れやすさなどのデメリットもある

 

ジャンキーと貴族に関して

最大50%火力を上げるレジェンダリー

※血濡れは最大100%

不屈を着るなら血濡れ一択ですが

生身で暴食ならジャンキーor貴族

ジャンキーはデバフがありスペシャルが減り

貴族はCAP維持の為に2アカ以上でプレイする必要がある

唯一の強みとしてグレネードにダメージが乗る

まぁ扇動にも乗るのでグレネードを使うなら扇動になる…

不屈が嫌いな人向けのレジェンダリーですね

 

ヴァンパイアに関して

用途が難しいの一言です

PA緊プロ維持しつつヘビーガンの爆発武器が輝くのかな

火力を盛らなくてそこそこダメージが出る武器は使いやすい

※火炎放射器orプラズマ放射など

不屈の場合ステルス不可の武器とは相性が良くないです

基本スティムで解決するのでライト向けのレジェンダリーになるのかな

バッシュミニガンだけは文句なしに強い

個人としては

不屈体力20%維持フィクサー(ヴァンパイア25ap消費)を使ってソロピット攻略は快適

 

処刑人に関して

最も強いレジェンダリーだが用途が限定されます

※バグでダメージが乗算

クイーンorコロッサスorタイタン限定

そして体力が40%切ってから…使いづらいです

 

簡潔にまとめると

不屈とパークのシナジー効果のお陰で血濡れが最強

レールとテスラはクアッド一択

ヘビーガンを生身使用の場合に限り血濡れより対アーマーが良い

ランチャー系武器orエネルギー武器はツーショットが強い

ジャンキーと貴族は不屈が嫌いなプレイヤーに最適

ヴァンパイアはスティムの節約になる

クイーンorコロッサスorタイタン相手なら

最初は対アーマーを使って体力が40%を切ったら処刑人

※レールを使う場合クアッド一択

 

こんな感じですかね

今後どんな仕様になるかは不明です

黎明期はツーショットが2倍ダメージの仕様で

血濡れなんて見向きもされなかったですし

ダメージ計算が乗算時代は火力過多だったので不屈ジャンキーで十分だった

装填数グリッチ横行時代の頃はクアッドの価値なんて終わってて

レールの場合クアッドより血濡れや対アーマーの方が価値があったし

オートグレorグレランのツーショット最強時代もあった

クリティカル乗算の頃は対アーマーが強かった

その時代によって変わっていきます

血濡れに関しては覇権を取ってから3年半ぐらいか…

やっぱり不屈とパークが強すぎる

IパークのSERENDIPITYを5%10%15%

尚且つ1度発動したらクールダウンにしたら

血濡れ一強の時代は終わる気がします

現状だと体力20%維持でも死ぬことは稀ですからね