どうもお久しぶりです

2020年7月10日以来のブログ更新となります

当時急に更新が途絶えたのは新たな複製グリッチが見つかり萎えたから

かなり昔の事なので記憶が曖昧なのですが

レジェンダリー交換機で複製だったかな…

 

2年半近くブログを放置してましたが

フォールアウト76は毎日プレイをしていました

気づけば費やした時間は15000時間以上ですかね

2万時間は超えてないと思います

 

ブログを再開する理由は

レガシーがやっと修正されて害悪プレイヤーを一掃したからです

当時から気に入らなかったし

一掃されるまでブログを更新しないと決めたのですが…長かったですね

自力で掘ったテスラのクアッド爆発やガトプラの処刑人爆発も消えましたけど

害悪プレイヤーを消せたと考えれば小さな犠牲です

やっとフォールアウト76の新時代が始まったのかな

 

ブログを休止してる間に色んな事がありました

コロッサスのバブリックイベント追加とかダメージ計算が乗算から加算になったり

ウエ研の無限周回もない時代でしたし

ランチボックスがギリ実装された頃にブログを休止したので

過去の記事を読み直すと完全に時代が違うなと実感します

 

現在はレジェ掘りや経験値稼ぎならウエ研の無限湧き周回一択

レジェ集めならファウンデーションのスパミュイベント一択

2アカウント両方1st加入

そして各プラベ待機でスパミュイベント待ち

1回でレジェ25個前後落すので2キャラなら計50個手に入る

レジェ掘りがアホらしくなります

 

当時は…

エメットのイベントが最も経験値とレジェ集めが美味しかったけど

少し前までは行く価値はなかったです

ロードや入手する弾やAIDやジャンクなどの処理時間を考えると

ウエ研を周回した方が効率が良い

1stで弾薬を無限に入れる事が可能になったので現在はイベント参加も有りかな

そして当時のレジェ掘りはウエ研→ハンターズビル→アレイ

昔は何をするにも足で稼ぐ時代でしたね

ランチボックスも無かったし地獄でした

 

システム面も大きく変わった

アイテム一括回収もなく

スタッシュも1200ではなかった

何より伝説にダメージを与えないとレジェが得られないという糞仕様だったし

CAP上限も25000だった…

良い改善が沢山されたよ

今考えるとゾッとするね

 

武器事情も変わりましたね

ダメージ計算が乗算でしたので

パイプライフルやハンティングもビルドさえ整えれば使えた

当時も血濡れが一番人気だったかな

今もそこは変わってないですね…

対アーマーが唯一価値が上昇したけどやっぱり血濡れですね

現在はレガシーが消えたので遠距離ならクアッドレールが一強

その下にフィクサー.ハンドメイドで下にプラズマキャスターかな

他は一長一短ですかね

プラズマライフルはステルス維持が厳しいので血濡れ運用はキツイ

ヴァンパイアにすれば安定するけど火力は盛れないなど

エネルギー武器のツーショットはバグで乗算とか色々あるけど

ボスでも雑魚でも問題なく使える武器ってなるとクアッドレール.フィクサーのみ

近接はオートアックスとチェンソーが二強

ただ…FPS視点バグで+αに化けてる

修正されたとしても強いでしょけどチェンソーは格下げかな

 

アーマーに関しては不屈と暴食の二強

2年半の間にPAにもレジェが付くようになった…

生身不屈とPA暴食がセオリーかな

PAは過去に増殖グリッチが横行し過ぎて

ウルトラサイトの5部位暴食AP直立が珍しくない

PAに関しては敵15%軽減の5部位特化もありですね

生身は不屈でしょうね…

昔から恩恵が大きすぎる

E以外+3されるので5部位着れば他のスペシャル6×15で90上がる事になる

APが増えて持てる重量も増え

VATSの命中率.クリティカル関連.ステルス効果.経験値がマシマシとか異常

本来なら不屈は1部位で最大上限にするべき

不屈1暴食4とか不屈1敵15%軽減4がバランスが良い

 

レガシーも消えたし

次の矛先は自動近接武器のFPS視点バグと不屈の調整になりそうかな

レール関連もあり得るオート化は異常

 

まだ確定ではありませんが先日アプデがあり武器重量軽減の仕様が変更された

以前は武器重量軽減だけが

アーマーとパーク両方効いて90%以上軽減される仕様でした

弾薬.薬品.飲食は90%以上は軽減されないのに何故?と4年間不思議だった…

仮にこのままだとすれば不屈も見直される可能性がある

個人としては厳選も終えたし不屈はこのままでお願いしたい

それでも本音は面白くないのが現状かな

効率厨なら不屈一択

仮に不屈1部位+2とか+1になったとしても5部位着ることになりそうだから

1部位しか効果がでない仕様にして欲しいかな

スペシャルが計90増えるのはどう考えても…異常だ

 

レジェクラも実装されました

実装された時は欲しい武器の完成品は全て持っていたので使用せず

初めて使ったのがオートアックスでした

ヴァンパイアPA40耐久50を入手して以来は使っていない

FPS視点バグが修正されたら

ヴァンパイア攻撃40%の重量90%orPA中40%軽減or耐久50を引くまで溶かす予定

実装直後フィクサーの価値が暴落しました

実装前はフィクサーは滅多に手に入らない品でしたので

1.2枠が良ければ自販機の目玉になったけど…完成品以外は価値がなくなりました

レジェクラするなら取引不可を回すのが無難

 

2年半の間に数えきれない仕様変更があったし全部を追うのは大変

やっぱりダメージ計算が一番大きい出来事だった気がする

強武器以外使う選択肢が無くなりましたし

不屈ステルスでしか安定して火力を出せないので選択肢が狭まった

でもステルス関連ではクリティカルが加算にされたり

徐々にナーフされてるのでやはり次は不屈の仕様かな

武器のバランス調整をするって公式が言ってるみたいなので今後が楽しみ

 

過去の記事は全て消して

ブログは気まぐれに更新していきたいと思います