★ ランチカロリー ★

更新が滞っていてごめんなさい! 1週間も記事更新できなかったのは数年ぶりですが、
じつは今月仕事がそうとう立て込んでいて、この日も会社で徹夜したあとの昼タイム。

BlogPaint
服を着替えに一瞬家に帰ろうと思いつつも、なぜかDEBUの足は、築地市場へ一直線。
そう、最近オープンしたウニ専門店「うに虎 喰」で、栄養補給することが最優先です!

IMG_2702IMG_2703
IMG_2704IMG_2705
【メニュー(クリックで拡大)】
ここは、築地場外で海鮮ひつまぶしやカレーうどんが人気の「築地虎杖」姉妹店で、
もともと虎杖があったところをリニューアルしたので、「築地虎杖 喰」という別名も。
(店頭には「うに虎 喰」と書かれてるけど、ホームページや食べログは「築地虎杖 喰」)

IMG_2701
名物のウニ丼は、黒板に書かれているとおり産地ごと5種類(値段はA<Eの順)あり…

IMG_2706
【とろうに丼(1680円+税)】
タイムサービス品のとろうに丼が、通常はBのカナダ産を使っているものの品切れで、
より上級なCの青森産ムラサキウニを使っていたので、おトクなとろうに丼で注文!

IMG_2710
ムラサキウニはお米のうえにこんもりと盛られ、一見、カレーライスにも見えますが…

IMG_2715
ひとくち食べれば広がるムラサキウニの旨味と風味は、ウニ好きにはたまらんばい!
生卵と塩昆布は、ちょっと旨味過多なので不要な気もしますが、ウニはデブリシャス♪

IMG_2718
添えたネギトロにはカズノコも入り、プツプツした食感も楽しみながらフィニッシュ!

IMG_2719
【黄金うに飯(980円+税)】
そして、丼が小ぶり&徹夜明けのDEBUにはカロリーが必要なので、追いウニとして…

IMG_2723
リーズナデブルな黄金うに飯を頼むと、ウニごはんにウニが乗り、すべてウニまみれ!

IMG_2726
ウニはAの中国産で、蒸されていたこともあり、ちょっと風味には欠けていたものの、
ウニとお米を和えたウニ飯のほうは、かなり濃厚コーティングされたDEBU仕様(笑)

IMG_2728
朝ごはんを食べれてなかったけど、ひとりで2杯たいらげ、カロリーキープできました♪

image
ちなみに、先日のお願いランキングにも登場した、ワルメンシェフにも偶然遭遇(笑)

ワルメンとワルデブで昼から果敢に、大量ウニでプリン体トレーニングしときました☆

【こんなときにココで太りたい!】
*ウニ好きとしてウニをこれでもか!っていうくらい食べたいとき。

(築地場外のウニ丼であれば、「鮨國のこぼれウニ丼」もオススメ)

******************
応援クリック☆⇒人気ブログランキング
******************
 
築地虎杖 喰
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:寿司 | 築地市場駅築地駅東銀座駅 
【補足メモ】
*店内は数席しかないものの、少し離れたところに個室あるみたい。(予約は夕方のみ)
*とろうに丼のウニの量は、通常のウニ丼と変わらず、ネギトロが+100円の差でつくというもの。