★ ディナーカロリー ★

目黒の人気イタリアン「マジカ」から1年前に独立したお店へ、今宵はDEBU仲間とGO!

 IMG_3643
そこは目黒駅から徒歩6分、白金台からも徒歩6分の目黒通り沿いのお店ですが、名前は、
Trattoria dal Birbante Giocondo(トラットリア・ダルビルバンテ・ジョコンド)」。

IMG_3645IMG_3646
IMG_3647IMG_3649
【メニュー(クリックで拡大)】
あまりにも長くて覚えられないので、略して「ジョコンド」と呼ぶようにしますが、
いわゆるトラットリアのスタイルなので、肩のこらないイタリアンを楽しめるところ。

IMG_3651
【瓶ビール フォルスト クローネン(800円)】
ビールは北イタリアの「フォルスト」1種類のみ。イタリアンビールと言えば、
ナスとロアズーロやモレッティが有名ですが、香りと深みを感じながらスタート!

IMG_3655
フォッカッチャなどのパンは、なんともかわいらしい布製の帽子に入って出てきますが…

IMG_3652
やはりパンも白米と同様、オカズが必要なので、でっかい肉塊を目の前で切り分ける…

IMG_3654
【ボルケッタ 200g(100g900円×2)】◎
ボルケッタと呼ばれる仔豚のローストを用意。このビジュアル、、まるでラーメン二郎!

IMG_3657
そして迷わずOTB(=On The Bread)すると、 しっとりとした豚の旨味が口いっぱいに♪
お酒のツマミになるボルケッタは、塩気が効いているので、もちろんパンともナイス相性。

IMG_3658
【プンタレッレ(?円)】○
店員さんからオススメされた、本日入荷の食材は、プンタレッレというイタリア野菜。
幻のローマ野菜と呼ばれているものですが、痩せちゃうけどシャキシャキ感が心地良し♪

IMG_3661
【プラティーナチーズとアンチョビ(1200円)】◎
以前にキッチャーノ@赤坂で食べて感激した、プラッティーネチーズを発見したので…

IMG_3663
もちろん頼んでみたら、やはり衝撃のウマさ! モッツァレラチーズの中にとじこめられた、
生クリームがコクをプラスしていて、しかもアンチョビの塩気で甘味がさらに引き立ちMAX。

IMG_3665
【ナス 生ハム モッツァレラチーズ ロールのオーブン焼き(1500円)】◎
生ハムモッツァレラチーズナスでローリングして、オーブン焼きあげたものは…

IMG_3667
もちろんOTBで合わせますが、とろっと溶けたチーズと生ハムの組み合わせはハズレなし!

IMG_3669
【塩ダラのフリット(900円)】○
DEBUは揚げ物も必須なので、フィッシュ&チップスのフィッシュだけのようなフリットも。

IMG_3674
大ぶりの塩ダラをカラッと揚げているので、ひと噛みすれば、柔らかい白身がほろりんこ♪

IMG_3680
【アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの香草パン粉がけ(900円)】◎
さぁ、そしてここからはDEBUの必須栄養食である炭水化物を摂取すべく、パスタ攻め!

オリーブオイルとニンニクだけのペペロンチーノは、シンプルイズベストな美味しさで、
しかも、香草入りのパン粉をふりかけてあるので、風味や食感の変化も感じられる逸品。

IMG_3678
【トンナレッリ カーチョ エ ペペ(1600円)】◎
そしてカーチョエペペというチーズ&胡椒だけのパスタは、こちらもシンプルながら、
よりチーズの美味しさをダイレクトに楽しめ、チーズ好きDEBUは思わず興奮しちゃう!

IMG_3676
【ポルチーニ茸のフィットチーネ(?円)】◎
本日入荷の食材として、店員からイタリア名産・ポルチーニ茸をススめられのたので、
もちろんDEBUに断るカロリーはなく、こちらも食べてみたらキノコの香りが体中に!

IMG_3683
それらトリプル炭水化物を前にしたら、原アンナちゃんはいつものステキスマイルになり…

IMG_3682
先日の結婚式でビールピッチャーを頭からかぶったタノウエも、今宵はカロリーを全かぶり。
しかし、その横では、おなじみ「鉄の女」が「チャラつきやがって!」と冷たい視線(笑)

IMG_3692
【蔵王香鶏 骨付きもも香草風味とじゃがいものロースト(2000円)】◎
パスタ3連発でお腹を満たしたあとは、もちろんメインの「肉」も3連発しちゃうYO!

IMG_3695
めずらしい蔵王香鶏(ざおうかおりどり)は飼育期間が長いため、パワフルで力強い肉質♪
豪快に骨付き1本まるごと焼き上げるので、これを前にして、鉄の女も心を許しつつある…!

IMG_3691
【しずお農場サフォーク種仔羊のオーブン焼き(2900円)】○
仔羊は一般的な海外産ではなく、北海道しずお農場で育てられた国内産なのも驚きですが…

IMG_3703
繊維がつまった肉々しい美味しさに、通称「袋とじのT」も、笑顔だけは袋とじできない!

IMG_3689
【ふくどめ小牧場チンタセネーゼ豚 骨付きロース(3200円)】◎
そして豚肉は、熱意あふれる鹿児島ふくどめ小牧場の、稀少なチンタセネーゼ豚

IMG_3701
これまた豪快な骨付きですが、溢れ出るがまるで水のごとくサラッとしたもので、
それでいて濃厚な甘さがある秀逸感。自分もこんな豚になりたいと思ってしまうほど!

IMG_3706
これらの肉は、そのままガブりついても良し、カットしてパンに乗せてみても良し。

IMG_3709
個人的には、豚>鶏>羊という感じでしたが、豚が今宵のベスト オブ デブリシャス!

IMG_3716
タノウエも体を張って肉に喰らいついていると、とうとう鉄の女が心を許したのか、
めずらしいことに笑顔が…! 普段はドSなのに、年に1度の笑顔を出されてしまうと、
急にかわいらしく見えてしまうのが不思議ですが、このツンデレっぷりがさすが(笑)

IMG_3720
今後、「鉄の女」はシンデレラならぬ「ツンデレラ」に名称変更することにしますが、
ツンデレラから「スイーツも気になる」と言われれば、「ハイ!全種類ください!」。

IMG_3725IMG_3724
IMG_3721IMG_3723
というわけで、スイーツ全種類がテーブルに並びましたが、王道のティラミスなどに加え…

IMG_3731*.JPG
洋梨のコンポートは、カットせずにまるごと1個で作ってあるので、あまーい梨汁ブシャー!

IMG_3726
さいごは、スイーティーになった口をキリッと引き締めようと、食後酒にグラッパを。

IMG_3727
以前にロッツォシチリア@白金高輪で飲みまくった果実酒が忘れられなかったので、
自分は果汁入りにしたところ、高度数のアルコールにはやっぱり柑橘系が合うと確信♪

IMG_3698*.JPG
そんなこんなで、 肉汁とアルコールにまみれながら、忘年デブトレに励んだのでした。

なにげにこれだけ食べて飲んで太って@7000円くらいだったので、DEBUに嬉しいお店。
また太りに来たいと思える料理の数々にお酒もススみ、このあとも飲みまくりました★

【こんなときにココで太りたい!】
*本場ローマの風と肉汁とアルコールを、全身でオールキャッチしたいとき。

****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************
 

関連ランキング:イタリアン | 目黒駅白金台駅高輪台駅