★ ディナー訪問 ★

今回は、美人女優な友人・竹本聡子さんとフォーリンデブすることになり、ここぞとばかりに、
ガッツリ太ってもらわNight!と選んだお店は、浅草橋にあるタイ料理の専門店、「パヤオ」。

RIMG2235RIMG2237
というか、「エスニック系がイイ!」との希望を受けたものの、DEBUが弱いジャンルなので、
エスニック狂の友人・ropefishさん(食べログカレー投稿数1位)に選んでもらいました(笑)

RIMG2302RIMG2303RIMG2305
【フードメニュー (クリックで拡大)】
RIMG2308RIMG2317RIMG2318
【ドリンク/本日のおすすめ/デザートメニュー (クリックで拡大)】
浅草橋のガードレール沿いにあるこのお店は、店内に入ると、もう異国の雰囲気プンプン!
とりあえず、メニューがタイ語でよく分からないので、エスニック狂の友人に任せてみたら・・・

RIMG2240
【ラープガイ (750円)】
ラープガイをイサーンで!と、意味不明な会話。 どうやら、ガイ(鶏)のラープ(挽肉サラダ)、
という意味らしいですが、たしかにガパオに乗ってそうな、ピリ辛でバジル香る挽肉が美味!

RIMG2244
【ヤムママー (870円)】
イサーンというのは、タイの東北都市のことらしいですが、どうやら「激辛」の代名詞のようで、
いきなり汗が大量噴出! 口直しで、ヤムママー(インスタントラーメンサラダ)を食べるも・・・

RIMG2246
【コムヤーン (870円)】
これまた唇がヒリヒリするほどの辛さっぷりで、けっきょくDEBUの癒しは、トントロ焼きに(笑)
コムヤーンと呼ばれる、トントロ焼きは、甘めのタレで炙り焼きされ、脂いっぱいの美味しさ♪

RIMG2256
そして、あふれる汗と脂を洗い流すのは、もちろんビアー! 単品だと1杯500円しますが、
2時間飲み放題が2000円で出来るので、4杯以上は楽勝と、もちろん飲み放題で攻撃!

RIMG2251
【プーパッポンカリー (950円)】
さぁ、ビールで勢いをつけつつ、次に攻めるのは、プーパッポン(渡りガニの卵カレー炒め)。

RIMG2254RIMG2258
【カオニャオ (380円)】
これが、驚くほどの美味しさ! カラッと揚げられたカニは、殻ごと食べられるサクサク感で、
マイルドなカレーと卵が優しくカニを包みこむ。 カオニャオ(もち米)との相性も、バツグン!

RIMG2263
【ゲーンキョウワンガイ (850円)+カオニャオ (380円)】
タイ料理には、タイ米だけじゃなく、もち米も合うんだな~と、お米愛好家として感激しつつ・・・

RIMG2265
もちろんゲーンキョウワンガイ(グリーンカレー)も、もち米の、OTR(=On The Rice)で!
体の奥からじわっと熱くなるようなスパイスフルな辛さを、モチモチなお米で、マリアージュ♪

RIMG2266
【カオマンガイ 2人前 (750円×2)】
米⇒米と来たら、やはり王道の米、カオマンガイ(チキンライス)も! 2度あることは3度♪

RIMG2273
しっとり蒸しあげられた鶏肉の優しさはもちろん、鶏ガラスープで炊かれたチキンライスは、
鶏の旨味と風味が、米粒ひとつひとつにギュッ!と凝縮されたもので、これはDEBU興奮!

RIMG2270RIMG2281
花よりダンゴな自分は、キレイな女優たちを前にしても、お米こそが最大のプライオリティ☆

RIMG2274
【ポピアソット 2本 (280円×2)】
チキンライスと一戦を終えたご褒美として、癒し系のポピアソット(生春巻き)で癒しを得て・・・

RIMG2283
【プラートード (890円)】
揚げ物系で、DEBUエナジーを補給! 店員からオススメされたプラートード(魚フライ)は・・・

RIMG2286
外はカラッと、中はホクホクに揚げられた白身魚が、チリソースバジルで、香り豊かに♪

RIMG2289
【パッタイ (700円)】
さいごの〆炭水化物には、タイ料理の王道とも言うべき麺料理、パッタイ(タイ焼きそば)を。

RIMG2293
むっちりした太麺に、甘辛いチリソースがたっぷり絡み、さいごのさいごで、汗が止まらん!

RIMG2296
【カオニャオ アイスクリーム (520円)】
ならば、汗をかきすぎて痩せちゃわないよう、もち米が敷かれたバニラアイスクリームや・・・

RIMG2298
【カオニャオ マムアン (680円)】
マンゴーともち米を合わせるスイーツ、マムアンで、DEBUの火照った体を、クールダウン!

RIMG2309RIMG2312
本場タイでも食べて驚きましたが、これが意外に、マンゴーの爽やかな甘味がお米に合う♪
写真のように、女優にあ~んしてもらえなかったものの、、あま~いスイーツは楽しみました。

RIMG2319
そんなわけで、竹本さんのお友達(清水美里さん)も一緒に、皆でガッツリ、フォーリンデブ!

ディープすぎずに万人受けする美味しさ、それでいて本場タイの風を感じられるこのお店を、
ナイスチョイスした友人に感謝しつつ、次回は、DEBUジャンルで開催しようと思いました☆

<今回ご一緒した皆さま(50音順)>
*清水美里さん (清水美里 公式ブログ
*竹本聡子さん (竹本聡子 公式ブログ
*ropefishさん (カレー細胞

****************************** 
 応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
******************************

関連ランキング:タイ料理 | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅