ハッチポッチステーションの「What's Entertainment?」のコーナーでは、ロック/ポップスの名曲と日本の童謡を合体させた秀逸なパロディが放映され、以前はその動画が数多く YouTube にアップされていたので、これまでの記事の中で使わせていただきました。ところが、当然のことながら、そうした動画をアップすることには著作権法上の問題があるため、現在では次々とブロックされたり削除されたりしていて、閲覧可能なものは残りわずかとなっています(私が過去記事で使用したものも、前回の『犬のおまわりさん/ボヘミアン・ラプソディ』を含めておそらく半分くらいは消されている)。

 

そうした作品をまとめた「江戸川サリバン・ショー」(いうまでもなく、「エド・サリバン・ショー」のパロディ)という特番が何回か放映されていて、そのうちの一つが YouTube 上にアップされています。そこで、この機会に紹介しておきます(『犬のおまわりさん/ボヘミアン・ラプソディ』の動画もあります)。視聴時間がかなり長いのですが、いずれ削除されると思うので、興味のある方はどうぞご覧ください。

 

 

かなり盛りだくさんですが、取り上げられなかったものはほかにもまだまだあります(あれもない、これもないって感じ)。

 

こちらは、グッチ裕三が語る制作の苦労話(『犬のおまわりさん/ボヘミアン・ラプソディ』の制作には半年かかったとのこと)。

 

 

さらに、BABAの「パパはたんしんふに~ん♪」も。