Coltrane による "My Favorite Things" のライヴ音源は数多く残されていますが、その中で決定版といえるのがこちら。

 

 

1963年のニューポート・ジャズ・フェスティバルより。なお、ドラムスは Elvin Jones ではなく Roy Haynes。

 

こちらは、1965年のベルギーでのライヴの模様。

 

 

まだ辛うじて「此岸」に踏みとどまっていますが(とはいえ、Elvin に煽られた激しいプレイがすげー!(笑))、このすぐ後「彼岸」に行ってしまってからは演奏時間がどんどん長くなると共にその内容は壮絶なものとなり、翌66年の日本公演では、延々1時間近くこの曲を演奏しています(その模様を収めたアルバム "Live In Japan" は、体調が良い時に覚悟を決め、さらに気合を入れてからでないと聴き通すことができないほど)。前記「此岸」と「彼岸」はいうまでもなく比喩的に用いたものですが、この映像の2年後に彼は本当に彼岸に旅立ってしまいました・・・残念です。

 

さらに、Eric Dolphy 在籍時の映像も。

 

 

残念ながら時間の制約でヨーロッパツアーのライヴ音源で聴けるような奔放さはありません。それでも、6分40秒あたりでトレーンがフレームインして一瞬 Dolphy とツーショット(後ろに Elvin がいるが)になるところは鳥肌モノ。