1978年全米7位(アダルトコンテンポラリーチャートでは1位)、全英5位、John Paul Young(JPY)の本国オーストラリアで3位となったのをはじめとして、アイルランド、オランダ、ベルギー、西ドイツ、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、ニュージーランドなどでもトップ10入りするなど、当時のディスコブームに乗って世界的な大ヒットとなりました(ただ、日本ではあまりヒットしたという記憶がない)。もともとは1977年に西ドイツなどでヒットした "Standing In The Rain" のフォローアップとして西ドイツマーケット向けに作られたものだということです(作者は "Yesterday's Hero" と同じく Harry Vanda & George Young のコンビ)。残念ながら、JPY はこの曲の後はオーストラリア以外ではヒットに恵まれませんでした。

 

 

こんな邦題だったのか(全然憶えていない)・・・ヒットしてたら、邦題を耳にする機会も多かったはず。でも、記憶にないということは、やはり日本ではヒットしなかったんだな。

 

なお、カナダでは、地元の Martin Stevens という歌手が同時期にカバーバージョンをリリース(JPYのデモを聴いて逸早くレコーディングしたとのこと)して「票の食い合い」となってしまい、最高位26位という中ヒットに終わりました(Martin Stevens の方は最高位19位)。

 

 

Tom Jones もカバーしています。

 

 

その後、JPY は、1992年のオーストラリア映画『ダンシング・ヒーロー(原題:Strictly Ballroom)』のためにこの曲をリメイクしています。

 

 

1992年再び全豪3位まで昇りました。ちなみに、JPY は2000年のシドニーオリンピックの閉会式でこの曲を歌っています。