というわけで、久しぶりに懐かしのCMソングシリーズを・・・と思ったのですが、肝心のCFが見つからなかったため、予定変更。

 

 

ご存じ、「マックスウェル・コーヒー」のCMに使用されて大ヒットしたナンバー(オリコンで26位、オールジャパン・ポップ20で4位)ですが、CM用に作られたオリジナルで日本でのみリリース。なお、作曲者の Mick Stewart はかまやつひろしの変名。

 

 

続いてこちら。

 

 

これもムッシュかまやつが作曲し、日本でのみリリースされたオリジナルのコマソン。

 

 

順番が前後しますが、最初にマックスウェルのCMに使われた曲はこちらだということです(ほとんど記憶にないんだけど)。

 

 

この曲はアルバム "Lovin' And Learnin'" の収録曲で、日本でのみシングルカット。

 

Tanya Tucker はカントリーチャートで9曲の No.1 ヒットを持つビッグスターで(ただし、ポップチャートではトップ40ヒットが1曲あるのみ)、日本でも1976年~77年ごろ結構人気があったように記憶しているのですが、その人気は長続きせず、今ではすっかり忘れられた存在になってしまいました(もちろん、アメリカでは今でも人気がある)。

 

なお、上の3曲を使用したCMシリーズには先ごろ亡くなった Peter Fonda が出演していたようですが、正直良く憶えていません。冒頭に書いたとおり、上の3曲を使ったCMの映像は見つけられませんでしたが、別のコマソンを使った「マックスウェル」のCFがあったので貼っておきます。