1995年全英セールス12位、エアプレイ13位、全米109位。私は目覚ましとしてラジオのタイマーをセットしているのですが、20数年前のある朝、セットした時間になってこの曲が流れてきました。半睡半醒のまま、歌っているのはディランじゃないなと思って聴いていて、あれ、ひょっとしてミック・ジャガー? と気づいて完全に覚醒。ストーンズが『ライク・ア・ローリング・ストーン』を演るとは、と虚を衝かれた思いで、まさしくやられた!という感じでした。でも、なんでそれまで気がつかなかったんだろう?

 

 

PVだけでは物足りないので1998年のライヴでの映像も。

 

 

この際、モントレーでのジミヘンの演奏も(この曲はジミヘンの大のお気に入りだったとのこと)。

 

 

では、オリジナルを。

 

 

1965年全米2位(1位は Beatles の "Help!")、全英4位、アイルランド、オランダ、スウェーデン、カナダ、オーストラリアでトップ10入り。

 

 

ちなみに、この曲は2004年に「ローリング・ストーンが選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」の第1位となっていますが、ローリング・ストーン誌が選ぶのならこれしかないわな。