1982年全米8位。Go-Go's のセカンドアルバムのタイトルトラックにしてファーストシングルですが、アメリカでリリースされた最初のカセットシングルでもあります。このPVを撮影したとき、彼女たちは「しこたま」シャンペンを聞し召してべろんべろんの状態だったそうで、メンバーの Jane Wiedlin によると、「目を見ればわかるけど、あたしたちはすっかりでき上ってたのよ。なので、本当に水上スキーをやってるように見せかけようともしなかったの」とのこと。

 

懐かしのアルバムジャケット(笑)。

 

 

カセットシングルはこんな感じ。

 

 

しかし、私のようなオールディーズ大好きおじさんにとって、"Vacation" といえばやはりこちら。

 

 

1962年全米9位、全英10位、全豪3位。この曲は Connie Francis が初めて作者(の一人)としてクレジットされたもので、彼女によると、この曲が彼女の手元に届いたときは、冒頭の「V-a-c-a-t-i-o-n in the summer sun」以外の歌詞がついていなかったので、自分で残りを書いたのだということです。もともとはシングルのB面の予定でしたが、ラジオ局のウケがよかったため、A面に昇格し、Connie Francis にとって最後のトップ10ヒットとなりました。

 

 

この曲は日本でも大ヒットし、多くの女性歌手によって日本語でカバーされていて、Connie Francis 自身も日本語で歌っています。

 

 

ま~ち~ど~お~しいのは、なつやすみ~♪(笑)

 

そして、歌い出しで同じく「V」で始まる単語をスペルアウトしている歌といえば(笑)。