1979年にイギリス、アイルランド、フランス、スイス、オーストリア、イタリア、スペイン、スウェーデン、オーストラリアなど16か国で1位、西ドイツとニュージーランドで2位となったワールドワイドな大ヒット(日本ではオリコンの総合チャートで25位、洋楽チャートとオールジャパンポップ20で1位)ですが、アメリカでは最高位40位とイマイチでした。また、MTVで最初に放映されたのがこのPV。もはや古色蒼然と評するほかありませんが、当時は「ナウかった」のかな?(笑)-正直、このPVに関してはあまり記憶がないんだけど。いうまでもありませんが、内容はビデオ(テレビ)の登場により仕事がなくなってしまった「ラジオスターの悲劇」(笑)を歌ったもの。

 

 

Asia によるバージョン。

 

 

こんなんが見られるとは。

 

しかーし、ラジオスターに取って代わって天下を取った(?)ビデオスターであったが、今やインターネットによってその座を追われてしまったのである(突如人格が変わる)。栄枯盛衰は世の習いというが、日進月歩のイノヴェーションの前に人間の営みなどは無力であり世の無常を痛感するばかり(←意味不明)。かかる事実を如実に示すのがこのパロディです。

 

 

さて、インターネットに取って代わるのは果たしてなにものであろうか。