Led Zeppelin へのオマージュといわれている(諸説あり)おなじみのナンバー。いわゆる3大ロックギタリストの一人なんだけど、他の二人と比べると Jeff Beck はあまり聴かなかったんだよな。中高生のころは歌詞カードを見ながら一生懸命 sing along するのが常だったので(←それなりにマジメな(?)生徒だったらしい)、歌詞がないインストの曲は敬遠しがちだったのです。それから、ヒットチャート中心に聴いていたので、チャートにほとんど出てこなかった Beck の曲は耳にする機会が少なかったということもあります。ただ、このかっちょいい曲はよく聴いたけど。

 

 

1976年全米16位、オリコンで最高位7位。このアルバムを全編通して聴いたのもだいぶ後になってからですが、今ではかなりのお気に入り。

 

こちらはこの曲の作者 Max Middleton(Beck のアルバム "Wired" でキーボードを担当)が自己のバンド Hummingbird で発表したバージョン(1977年のアルバム "Diamond Nights" に収録)。

 

 

歌詞がつくとタイトルが変わるのか?

 

そして上原ひろみによるカバー。

 

 

いいじゃん(笑)。