月が替わったので懐かしのCMソングシリーズを。今回は満を持して・・・といいたいところですが、実は危うく忘れるところだったこちら(これ忘れたらあかんやろ!)。

 

 

ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ~♪(笑)。ドリフも真似したムカデダンス・・・っていうか、ムカデウォークじゃね?と思ったら、正しくはナッティウォークというそうです。CMはほかにもいろいろなバージョンがありましたね。

 

 

この曲は井上大輔がこのCM用に作曲し、Madness が歌詞をつけたオリジナルのコマソンで、日本ではシングルカットされて大ヒット(オールジャパンポップ20で1位)しましたが、イギリスではシングル "Cardiac Arrest"(1982年全英14位)のB面で、アルバムには収録されなかったため、ほとんど知られていないようです(それゆえ、PVもない)。

 

 

こちらは彼らの世界的な大ヒット。

 

 

1982年全英5位、83年全米7位。さらに、スウェーデンとカナダで1位、アイルランド、西ドイツ、スイス、ノルウェーでトップ5入り。Madness はイギリスで15曲のトップ10ヒット(うち1曲が No.1)を放ちましたが、アメリカでトップ10入りを果たしたのはこの曲のみ。当時の British Invasion の波に乗ってこの曲がアメリカで大ヒットしたときは、ついに Madness もアメリカ進出か、と喜んだのですが、残念ながら後が続かず、一発屋となってしまいました。