Taco はオランダの歌手で、フルネームは Taco Ockerse・・・って、本名? この風貌で「タコ」ならてっきりネタだと思ってたんだけど、ちがうんかい!(笑) この曲は Irving Berlin が1929年に発表し、翌年 Harry Richman のバージョンが全米 No.1 となっています。Taco のカバーバージョンは1982~83年にかけて世界的に大ヒットし、アメリカでは83年に4位に昇ってミリオンセラーを記録しました。このとき作者の Berlin は95歳-これは全米トップ10入りした曲の(その時点で)存命している作者の年齢としては最年長記録だということです。さらに、スウェーデン、フィンランド、ニュージーランドで1位、ノルウェーで2位、オーストリアで3位、カナダで4位、オーストラリアで5位、スイスで6位と、世界的なヒットとなりました。なお、オリジナルのPVは、顔を黒く塗って黒人に扮したダンサーが登場するため放送禁止になっています。

 

こちらは日本盤のアルバムジャケット。

 

 

タイトルも "After Eight" だからって、このジャケットは(笑)。

 

この曲はフレッド・アステアと切り離せないものとなっています。

 

 

こんな映像も。

 

 

前半の "They Can't Take That Away From Me" に続く後半の "Puttin' On The Ritz" で若きマイコーのタップが見られます。