これ好きでしたねぇ、Stary Cats の二番煎じみたいでしたが(笑)。「Roman Holliday」というバンド名は、あの映画にちなむもののようですが、「Holiday」ではなく「Holliday」としたところがミソ。この曲は1983年全英14位と、彼らの最大のヒットとなりました(全米は68位)。日本でもヒットし(オールジャパンポップ20で5位)、84年と85年に来日公演をしているようです(来たのはかすかに覚えてるが、行ってない)。

 

 

この邦題、ウケ狙いとしか思えん(笑)。もちろん、友人らとさんざん嬲りものにしました。

 

こちらもグー(笑)。

 

 

"Don't Try To Stop It" のフォローアップシングルとしてリリースされ、1983年全英40位。

 

ちなみに、この2曲の作者でありギターを担当していた Brian Bonhomme は現在アメリカの大学で教授としてヨーロッパ史を教えているそうです。