今から30数年前、私がディスコデビュー(笑)をした頃よくかかっていました。何の脈絡もなしに突然思い出したのですが、辛うじて邦題らしきものは覚えていたものの原題はもちろんアーティスト名すら完全に忘却の彼方だったので調べたら、カリブ海のフランス領マルチニク島出身でフランスを拠点として活動し1970年代後半にヨーロッパのディスコシーンで人気を博した Gibson Brothers という兄弟トリオだということです。この "My Heart's Beating Wild (Tic Tac Tic Tac)" は1983年全英56位でしたが、日本ではかなりヒットしました。

 

 

邦題は『恋のチクタク』だと思ったら、『恋のチック・タック』だったのね(笑)。もちろん、友人たちと思いっきり笑いものにしたものです。そういえば、この曲がやたら好きなヤツがいて、ウォークマンでこればっか聴いていたっけ。

 

当時も彼らのプロフィールは全く知らなくて、知っているのはこの曲だけ。なので、この際 YouTube でいくつか聴いてみたところ、こちらのサルサ風のナンバーがなかなか楽しかったので紹介しておきます。

 

 

1978年にリリースされた "Cuba"(「キューバ」ではなく「クーバ」)。イギリスでは当初は41位のマイナーヒットでしたが、続く2曲がトップ10ヒットとなったことで80年に再リリースされて12位を記録しました。しかしアメリカでは最高位81位に終わっています(アメリカでチャートインした唯一の曲)。なお、彼らは今でも現役として音楽活動を続けているとのことです。