F. R. David の "Words" は1982年にリリースされるとヨーロッパ各国のヒットチャートを席巻し、アイルランド、ベルギー、西ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、スペイン、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーで1位、イギリス、フランス、オランダで2位、日本ではオールジャパンポップ20で3位となる大ヒットを記録しました。オーストラリアでは最高位こそ12位にとどまりましたが、41週間もの間100位以内にチャートインし続けたそうです。彼はチュニジア出身のフランスの歌手(ユダヤ人)で、そのせいかこの曲(作者は F. R. David)の英語は非常にわかりやすいですね。ただ、平易すぎてアメリカ人にはバカっぽく聞こえたらしく、アメリカではチャートにかすりもしませんでした(でも、イギリス、オーストラリア、カナダ等ではヒットしているんだけど?)。

 

 

しかし、私のような Bee Gees ファンにとっては、"Words" といえばこちらの曲です。

 

 

1968年にリリースされ、西ドイツ、オランダ、スイス、カナダで1位、イギリスで8位、アメリカでは15位、日本ではオールジャパンポップ20で3位のヒットとなりました。Rita Coolidge ほか多くのカバーバージョンがあります。