1985年全米4位、全英5位、アイルランド、オランダ、ベルギー、スイス、スウェーデン、カナダ、ニュージーランドでトップ10入り。この曲は、James Brown にとって最後の全米トップ10ヒットとなりました。開始後1分あたりに出てくる「across the nation」という歌詞が「コーフンネーチャン」と聞こえる空耳(さすがJB)もよく知られていますね。

 

また、映画『ロッキー4』の挿入歌であることは言うまでもありません。

 

 

映画館でこの映画を見ていて、ご本人が登場したときは、(知らなかったので)思わず「あっ」と声を上げてしまいました(苦笑)。それにしても、別にロッキーのファンでもスタローンのファンでもないのに、何でこんなしょーもない映画を見に行ったのかな?

 

この曲の共作者の一人 Dan Hartman によるセルフカバーも。

 

 

アレンジはほぼ同じですが、「コーフンネーチャン」とは言っていません(笑)。

 

そして、Weird Al Yankovic も見逃さないでしっかりパロっています。

 

 

"I feel bad!"(そりゃそうだ)には爆笑。