なぜか Leslie がドラムスというレアな(?)映像(Derek はいずこ?)。口パクだから別にいーけど(笑)。

 

この曲は Bay City Rollers (BCR) の初代ボーカル Nobby Clark のバージョンが1973年にリリースされたものの全くヒットしなかったのですが、Clark の後任の Leslie McKeown のボーカルに差し替えたバージョンが1976年に全米1位を獲得し、BCR を代表する1曲となりました(イギリスで6週間連続 No.1 となった "Bye Bye Baby" にはダメ出しをした Arista の社長 Clive Davis が、この曲を聴いて「これはイケる」と思い、本腰を入れてプロモーションしたことで大ヒットとなった)。さらに、カナダでも1位、オランダで2位、西ドイツで10位。日本でもオリコンの洋楽チャートとオールジャパンポップ20で1位となる大ヒットで、この曲で「saturday」というスペルを覚えた人は少なくないはず(かく言う私もその一人(笑))。

 

 

こちらは1976年の武道館ライブの映像。

 

 

さらに1982年のリユニオンコンサートから。

 

 

Nobby Clark のバージョンはこちら。

 

 

初めてこれ(特に「S-A-T-U-R-D-A-Y night!」のチャントのパート)を聴いたときは、これじゃヒットしねーな、と思いました(笑)。↓がイギリス盤シングルのジャケ写。

 

 

そして、またしてもハッチポッチステーションから。

 

 

正気の沙汰でな~い~♪(爆笑)