1977年全米1位(Manfred Mann's Earth Band の "Blinded By The Light" にトップの座を奪われた。なお、イージーリスニングチャートでも1位)、全英4位。さらに、カナダとオーストラリアで1位、アイルランドとニュージーランドでトップ10入り。作者は Peter, Paul & Mary の Peter Yarrow 他。タイトルからも分かるように、二股を掛けた女性の心情を歌ったもので、河合奈保子/竹内まりやの『けんかをやめて』に通じる内容です。『けんかをやめて』もそうですが、聴いていて鼻白む思いを禁じ得ないというのが正直なところ(いい曲なんだけどなあ)・・・とか言いつつ、カラオケで歌ってんじゃねーよ(笑)。Mary MacGregor 自身、この曲は大嫌いだと語っていて、その理由はやはり歌詞に共感できないからだということです。さらに、この曲の大ヒットにより多忙となり家を空けることが多くなったため、夫と過ごす時間が少なくなって離婚する羽目になったそうで、何ともお気の毒というほかありません。

 

 

この人は結構日本と縁があって、まずは1980年の第11回世界歌謡祭でグランプリを受賞した、こちら。

 

 

さらに、翌年公開されたアニメ映画『さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-』のエンディングテーマ(主題歌)を歌っています。こちらはそのエンドロール。

 

 

この映画は第1作ほどヒットしなかったようですが(私も未見)、この曲はいい曲ですね。ゴダイゴの第1作の主題歌は今でもよく耳にするのと比べるとほとんど忘れられているようですが...。

 

これもついでに(笑)。

 

 

1978年イージーリスニングチャートで29位。