百花の魁 | お花屋さんの花かたらい ファレット阪急宝塚店

お花屋さんの花かたらい ファレット阪急宝塚店

花守花の座 サンキュークリエイターファレット阪急宝塚店から お花にまつわるちょっといい話

2月の花~雨水~

「空から降るものが雪から雨に変わってゆく」
雪どけもこの時期から始まるといわれています

photo:01


今日は近所に植えられている
枝垂れ梅を撮影しに出かけました

気象庁の発表によれば
東京の開花は平年より
15日も遅く咲くようですが
梅の蕾は紅・白・桃と
見てわかるほどふくよかに色づき
春の兆しを教えてくれるようでした

photo:02

中国、宋の陸游(りくゆう)は梅を愛した詩人だった。「落梅」という詩でこう言っている。桃やスモモがよい季節を選んで咲くのは、それでかまわない。だが氷と雪が厳しく張りつめる大地に、力いっぱい春を蘇らせようとしているのは誰か。梅ではないか
花の姿に「凛」の一文字が似合うゆえんだろう。『天声人語』一部抜粋
photo:03

今年の冬は例年になく寒さが厳しく、東北や北陸地方の日本海側は、激しい豪雪に見舞われているとしばしば報じられていました。
光は春で冬がきわまる2月。花木の中でも先陣を切って咲く梅は春を呼ぶ花。多くの方に暖かい春が訪れますように…