先週のリーグ戦は休んでしまったので、久しぶりの感じだった今日のリーグ戦。
ほぼほぼポケットヒットしているのに、ストライクにならなくて、スペアも取りそこなうことが多くて、ロースコアに終わってしまった。

くよくよ考えてもしかたがないとは思うものの、何が悪かったのかわからなければ改善もできないと思うから、ついついスコアシートを睨んで失敗を反芻して、なお気が滅入る。

どうすればよかったんだろう。

ポケット入ってるし、ミスしたのは苦手な7番とか10番だったから、ボールを替えようとは思わなかった。
立ち位置の微調整で、なんとかたまにストライクになったので、リリースが安定しなかったからなのかと思った。
でも、ボールを替えればよかったんだろうか。
替えたらストライクになっただろうか。

どうすればよかったんだろう。

(ポケット入ってるのにストライクにならない)が頭の中でぐるぐるしてて、そしたら、

ふと、何だったかな、YouTubeのレッスン動画だったかな、(ポケット入ってるのにストライクにならない)という言葉を聞いたことがあるのを思い出した。

それで検索してみたら、「ロールアウト」にたどり着いた。

ロールアウトを解説した動画も見てみた。
 

 

 

 

この動画は、だいぶ前に見たことがあったと思うけど、そのときは理屈は理解したが、自分の実際の投球に重ねて合点がいったわけでもなかったのだった。

改めて動画を見て、そうか、今日の投球はロールアウトだったのかもしれない、と思う。
ボールがもう死んでたのかもしれない。

で、どうすればよかったのか。
手持ちのボール、どれを使えばよかったのか。

というわけで、
ボールのことはよくわかんないまま使ってるので、これから手持ちのボールのスペックを確認してみます汗うさぎ