花とか植物の写真ではなくて、ガーデニングの結果というのかね、いちおうテーマはガーデニングで。

自分ちの庭ではないのだけど、柚子の木を植えてあって、毎年実を収穫している。
剪定や摘果など手入れは何もしてないので、ほぼほぼ野生の柚子だけど。
でも、柚子湯にしたり、柚子ジャム作ったりして楽しんでいる。ホワイトリカーで柚子酒を漬けて、飲兵衛の友人にあげて喜ばれるのも、毎年の楽しみ。
自分は下戸なのにね、でも作るの楽しいのよね。

で、これが去年の晩秋に採った柚子。
小さいし、傷だらけで器量は悪いけど、香りはしっかり柚子なんだよね。

 

 



柚子ジャムの写真は見つけられなかったけど、柚子酒を仕込んだのが、これ。






 

で、実は、柚子酒を仕込んでから、なんたらかんたらいろいろあって、3週間後ぐらいに実を取り出すことになっていたのを、先延ばしにしているうちに、すっかり忘れてしまった。今年は失敗作かな、と思っていた。
でも、今日瓶をあけてみたら、まあ毎年作ってるのと同じような出来上がりだったので、まあいいや、ということにした。




 



漬けるときに、実は半分に切って入れるのだけど、実が小さいので種が多くて切りにくいから、半分ぐらい切り込みを入れた程度で漬けてしまった。だから、実を取り出すのは少し遅くてもいいかなと思っていたわけで、それで、油断して取り出すのを忘れてしまったのだ。

取り出した柚子はこんな感じ。

 

 


果実酒を漬けたあとの果実をジャムにする、ということもあるのだけど、これはもう捨てるしかないね。
柚子ジャムは、皮と果汁で作る。
壊れたスマホに柚子ジャム作ったときの写真が残っているかもしれないので、後日、見つかったら載せよう。