スーパーの駐車場で、見知らぬお兄さんにいきなり怒られて説教された話。

スーパーで買い物して、重いので買い物袋に入れたものをそのままカゴに入れてカートに乗せたまま、駐車場の車まで、カートを押して戻ってきた。
助手席側の後席に荷物を乗せようと、隣の車との間に入ったら、隣の車の運転席に乗ろうとしたらしい男が、車の後ろのほうから来て、鉢合わせになってしまった。
あら、ごめんなさい、と言いながら、スライドドアを開けて、荷物を乗せて、ドア閉めて、どうも~と言って、カートを置き場に戻しに行きかけたら、
後ろから、何か声が聞こえた。

立ち止まって振り向いたら、その男が、近づいてきて、いきなり

「あんた、思いやりのある行動できないの!」と怒鳴りつけられた。

は?
思いやりのある行動?

「あんたね、そのカート、ガラガラ押してきて人の車にぶつけたらどうすんの!」

ぶつけたらどうすんのって、あなたの車にぶつけてないでしょ?

ぶつけてもいないのに、なんでそんなに怒ってるんだろうと思ったが、はたと気が付いた。

さっき、うちの車との間で鉢合わせしたときに、わたしが道を譲らなかったのが気に入らなかったに違いない。
運転席に向かって来たのを、わたしのカートが道を塞いで荷物を乗せたりして数秒待たされたのが、よほど気に入らなかったに違いない。
だって、そいつの車にカートをぶつけたわけでもないし、スライドドアだからうちの車のドアがぶつかったわけでもない。
道を譲らなかった、ほんの数秒待たされた、それが気に入らなくて腹が立ったとしか思えない。

そりゃあ、大荷物を乗せるのに時間がかかりそうなら、わたしだっていったん引いて、先に隣の車を出させてからにする。

でも、持って運ぶには重いけど、持ち上げて車に乗せる程度ならにすぐできるから、実際スライドドア開けて、荷物を乗せて、ドア閉めてで10秒もかかってなかった。

 

しかし、たとえ1分待たされたとしても、見ず知らずの相手に、いきなり「思いやりのある行動しろ!」って怒鳴るか?

チッと舌打ちして(このクソババァ)とでもつぶやくぐらいだろう、普通は。

わたしが黙っていたら、男はまくしたてる。

「車にぶつけて傷つけたら、弁償しなくちゃいけないんだぞ!」

はいはい、うちはちゃんと保険に入ってます、よそ様の車に傷つけたら、保険で修理代払いますよ
実際にぶつけて傷をつけたならね。

「うちの車は、あんたの車と違って高いんだよ!」

はいはい、ダンナが運転しているのはスバルのサンバー、仕事車だから汚れたままの軽で、100万円ちょっとの現金ですぐに買える安物ですよ。

でも、そいつの車は、黒光りのするセンチュリーとかだったら話は別だろうと思うが、白っぽいセダンっていう感じの、スーパーの駐車場にあって違和感の無い、普通の乗用車だ。

そもそも安い車に乗ってるからって、怒鳴られる筋合いはないよね、失礼な話だ。

まー、あたまおかしいとしか思えない。
だから、そんなんと言い争う気はさらさら無くて、

「すみません」と言って軽く頭を下げてやった。

そしたら、そいつは、

「あんたのためを思って言ってやってるんだよ」と言い出した。

ををー!
あんたのためですかぁ!


これが世に言うモラ夫ってやつの言い草だね。

スーパーの駐車場にいた見ず知らずのおばさんのためを思って怒鳴ってやるってか?

なんつーか、(確定)という感じがしたよね。だから
「ありがとうございます、これから気を付けます」と言ってやったら、そいつはやっと気が済んだみたいで、自分の車に戻って行った。

おかしなやつとこれ以上関わり合いたくないから、別に車のナンバーを写真に撮ったりしたわけじゃないので、車が走り去ったら運転席で待っていたダンナに話して、
「バカなやつだよねえ」と大笑いして終わりだ。

しかし、よくツイッター(X)でわけのわからん変なやつの話を読むけど、(ほんとかね)と思っていた。
でも、本当にわけのわからん変なやつは実在するんだと、よくわかった。

まあ、会話を録音したわけでも動画を撮ったわけでもないので、これも(ほんとかね)と思う人もいるだろうけど、本当の話です。


ついでに、これはわたしの想像だけど、そこはスーパーの裏手の第2駐車場という感じのところで、スーパーの客の車以外に、(買い物はしないで)休憩しているらしい仕事車みたいのをよく見るんだよね。
そいつだって、買い物しに来てたわけじゃないかもしれないな、と思った。