マリーゴールドは毎年苗を買って植えるのだけど、どういうわけか、枯れてしまう。
夏の暑い時期に明るい色で元気に咲いている姿を楽しみに植えるのに、いつも夏の初め頃、(なんだか育たないなあ)と思っているうちに枯れてしまうのだ。

 

春の花が終わって、そろそろ夏の花の苗を買って植えようというこの頃。

生協のカタログにも、夏向きの花の苗が載っている。

買おうかな、また枯れちゃうかな汗うさぎ

そんな時、たまたま、カーメン君のチャンネルでこれを見た。
 

 

それで、今年は種を蒔いてみようかな、と思った。

発芽率が良いというので、種から育てた苗を植える楽しみを味わえるかもしれない。

植えた苗が枯れてしまった理由がわからないが、苗に問題があったなら、種から育てて咲いたマリーゴールドの花を見ることができるかもしれない。

 

早速種を買ってきたよ。


 






 

マリーゴールドの種って、こんな形してるのね、初めて見た。





 

ポットに蒔いたほうがいいかなと思ったけど、柚子の種を植えるのに使ったロックウールが残っているので、とりあえず、蒔いてみた。
カーメン君の動画で、「すぐに発芽する」と言っていた。結果がすぐにわかるというのはいいよね。

毎度、わたしのガーデニングの基本は「ダメもと」だ。
種一袋、値の張るものではないので、失敗してもダメージは大きくないさ。

発芽したら写真を撮って載せよう。

楽しみ楽しみニコニコルンルン