久しぶりにボウリングの話題。
テーマもボウリングで。

今日は朝9時から始まるラウンドワンフェスという競技会に出た。
フェスの受付は8時半ごろからだけど、早めに行ったので、8時開店の扉の前でかなりの人数が開店待ちをしていた。
以前は、朝割という割引を目当てに朝一番で出かけたものだが、朝割目当てのシニアが多くて昼前は混雑するので、この頃はもっぱら午後一番に行く。
何年か前、健康ボウリング教室が盛んになって、シニアマイボウラーが激増していった時期、ここのラウンドワンは10時開店だったのだが、ボウリング場だけは開店時刻が8時に繰り上げられたのだった。
10時の開店時刻にシニアマイボウラーが殺到していたことを、懐かしく思い出した。

ラウンドワンの競技会に出るのは2月末に出た所属プロのチャレンジ以来だ。
せんだって練習に行ったときだったか、スタッフさんが参加者募集の声かけして歩いていた。人数が集まらないとまずいだろうから、そういう営業活動も大事よね。いつもよそのセンターさんの競技会にばかり出て、ホームのラウワンではリーグだけ。でも参加費無料になるクーポンもアプリに届いているので、使わないのはもったいない。たまには出なくては、だ。

同箱にシニアの女性ボウラーが、競技会初体験と言ってみえた。
健康ボウリング教室を卒業したが、リーグには参加せずに、お仲間と楽しく投げているのだそうだ。手入れされた美しい白髪、着ているものも上質で、品の良いご婦人だ。初めてのアメリカンに戸惑いながらも、ストライクも出す、スペアも取る。偶然かもしれないが、5-10のスプリットが取れて、本当に嬉しそうだった。
「本当に嬉しいわ、皆さんお上手だから当たり前でしょうけど、わたしは本当に嬉しいわ」と明るい声でおっしゃる。

本当に嬉しいの、わかる、わかる、よくわかる。
わたしだって長年ボウリングやってて何度も競技会に出てるけど、今でもミスばっかりなのだ。スプリットどころか、簡単なスペアだって外して、スコアシートはマークがつかずに白っぽい。
このところのリーグの成績がそれだ。

そりゃあ、たまには瞬間最大風速みたいにハイスコアが出ることもあるが、アベレージはまだまだ低いまま。

結局、今日のラウンドワンフェス、ハンデもあったのでビリにはならずに真ん中あたりの順位で終わった。参加者の女性の中ではトップだったのと、1ゲームだけだが200upができたのが嬉しかった。

シニアのその女性が、
「いつも150は出したいわねって言いながら投げてるんだけど、難しいわねえ」と笑っておられたが、そう、わたしも150を目標にしていたのだった。ラウンドワンの、リニューアルする前のモニターは、スコアが150を超すと表示の色が赤くなるので、一喜一憂したのを覚えている。

レギュラーガソリンの価格が150円台だった頃、わたしのアベレージも150台だったので、よく「アベレージはレギュラー価格」と言っていた。
その後、頑張ってレッスンも受けて、この頃は多少スコアが上がってきている。
しかし、去年、ガソリン価格がやけに高くなって、180円だとか大騒ぎだった。近場のスタンドで値引き目的で会員カードを作ってしまったほどだ。
そして、最近は若干落ち着いて、レギュラーガソリンは160円台。

はたと気が付いてお財布の中のレシートを出して見たら、先日入れたガソリン価格、ちょうど今日のわたしのアベレージだびっくりマーク爆笑あせる
せっかく200upしたゲームもあったのに、10フレームの2投目7番ピンを失敗して情けなく終わった白いスコアシートが足を引っ張って、アベレージは167。

奇数フレームのストライクと、偶数フレームのストライクと、そしてダブル出してもらったお土産がこれ。





 

ポケモンGOの相棒、ポニータと一緒に頑張りました。

 


ボールは、7番ピンを失敗したターゲットゾーンと、同箱のベテランの男性に「そのボール、よく曲がるよね」と言われたプライムタイムNXT。